大阪府大阪市福島区に本社を置き自社ブランドの「マダムシンコ」を持つ株式会社カウカウフードシステムさんが制定。日付は同社の代表取締役会長のマダム信子氏の誕生日にちなんで。


マダムという言葉が好きなので、いくつかある今日の記念日の中でこの日を選択しました。


「マダムシンコ」は、オリジナリティーあふれる発想と、深いおもてなしの心で作る、ひと味ちがう新感覚のスイーツで人気の洋菓子店である。「バウムクーヘン」「マダムブリュレ」「キングコーン」などの人気商品がある。その他、「棒ブリュレ」「塩キャラメルバウム」「二重のご縁バウム」期間限定の「とろチョコバウム」「ホワイトスノーバウム」「抹茶ブリュレ」などの商品もある。


どれもネーミングだけでうっとりしてしまう。特にとろチョコバウムっていったいどんなのだろう?トローリしたチョコがかかってるのかな?二重のご縁バウムは?ご縁がすごいのかな?運気的にね、誰かにお渡ししたらその方とのご縁が深まりますよ、みたいな。そういうの好きです。そういうものだと信じてお渡しすれば自然と気持ちはこもって、そういうものになると思っていますので。


「マダムシンコ」の店舗としては、箕面本店や大丸梅田店があり、その他に新大阪駅や関西国際空港の構内などでも商品を販売しており、「マダムブリュレ」は大阪のお土産となっている。


つまりは関西で手に取ることができるスイーツなのですね〜。大阪に行くといつもたこ焼きと、金龍ラーメンを食べて満足してましたが、次回はマダムシンコさんですね!メモメモ。


最近はなんだか、景色や食を楽しむようになってきました。歳を重ねると好みや感覚というのは変わってくるのですかね。


さて、ここでひとつなぞかけを。


バウムクーヘンとかけまして、

競馬

とときます。

そのこころは、


「穴がいい」


ありがとうございました。


しっくりはきてないですね〜。競馬の穴がいいのはわかるのですが、バウムクーヘンの穴は別にいいか悪いか見たいなイメージがそんなにないですからね。穴が空いてるというだけで。まぁでもよく絞り出した方です。