毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<月曜日レギュラー>

ガダルカナルタカ

アンミカ

高橋真麻

野々村真


<ゲスト>

ジャーナリスト・近重幸哉

相撲リポーター・横野レイコ

ジャーナリスト・鈴木哲夫


一一一一一一一一一一一一一一一


小倉智昭(74)、肺にがん転移ステージ4公表


世界初の新型コロナ「飲み薬」申請へ

メルク社「モルヌピラビル」


眞子さま小室さんと26日にご結婚

誹謗中傷に精神的苦痛「複雑性PTSD」と診断


・近重さん

「元婚約者もすごく落ち込んでいると聞いたことがある。金銭トラブルの話が結婚の支障になることを一番憂いていたのも元婚約者。だが、3年半の停滞は取り戻せないが小室さんは日本に帰ってきている。何かアプローチをするという情報も入ってきているので、なんとか秋篠宮さまが求められた多くの人の納得と祝福を得られるために、なんとかいい話ができるようにしていただければと思う」


・坂上さん

「決定的に違うのは元婚約者の方って年齢的にも、経済面でもどう考えても弱者なんですよ。元婚約者の方はおそらく頼るとこってマスコミしかなかったんですよ。じゃあこの方の心の痛みや傷の回復ってこの先どうなっていくんだろう」


一一一一一一一一一一一一一一一


史上最多45回の優勝、大横綱・白鵬(36)引退会見


・白鵬

「勝ちいにくことが横綱相撲だと考えてきた、周りが期待する横綱相撲にこたえることができなかったかもしれない。今後、師匠のような弟子思いの優しい親方になっていきたい」


・横野さん

「白鵬は3年前くらいから辞めたかったと思います。若手が育ってきてバトンを渡す、そういう存在を待ってたけどいなかった。模索している中なんとか強くあらねばということで、ものいいがつくような相撲をとってしまっていた部分はあると思う」


【年寄襲名に条件として異例の誓約書】

与えられた業務を誠実に行うこと。

しきたりなどを守って逸脱した言動を行わないこと。


・横野さん

「白鵬は明るく饒舌なのに、あんな白鵬は初めて見た。年寄審査委員会からは10年間研修をさせるべきだという意見もあった。宮城野親方が定年を迎えるため宮城野部屋の若い力士の間で不安が広がってしまう。理事会で話し合った結果今回の判断となった」


一一一一一一一一一一一一一一一


白鵬さん!横綱ってのは大変なんですね!勝ち方とかね、綺麗に勝つ?なんだかなぁと思いながらそんなニュースを見ていました。横綱を神様みたいにとらえてるのかな?いやいや人間だもの、負けそうになる時だってあるさ。そんな時は必死こいて戦うわけよ。なんとしてでも勝つぞ!横綱は勝ってこそ横綱なんだ!と。必死な姿がかっこいいじゃない。死にものぐるいで戦う横綱が見たいじゃない。それなのにあのやり方はダメだとか、あれじゃ勝っても意味がないとか、相撲ってパフォーマンスな部分も入っちゃってるのかな?それはなんだか冷めちゃうよ、、、なんて、思ったりしちゃったり。


何はともあれ次のステージへ進んだということで、白鵬さん!頑張ってください!応援しています!




坂上さん。