毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<木曜日レギュラー>

薬丸裕英

松嶋尚美

フットボールアワー岩尾


<ゲスト>

気象予報士・天達武史

皇室ジャーナリスト・近重幸哉

元児童心理司・山脇由貴子

ジャーナリスト・鈴木哲夫

時事通信社解説委員・山田恵資


一一一一一一一一一一一一一一一


眞子さま小室圭さんとご結婚、あす正式発表へ!


【王室を持つ国々の報道状況】


・英国

「天皇の姪はフィアンセとの結婚のために皇室の伝統を打ち破った、これは前代未聞」


・スペイン

「プリンセス眞子は皇室の慣例を踏襲せず、愛のために地位を手放した」


・サウジアラビア

「愛情のために日本のプリンセスは地位も財産も失った」


・王室がないアメリカのワシントン・ポスト

「プリンセスが一般人と恋に落ちて皇室の地位を捨てる、おとぎ話のような話」


・韓国

「映画『ローマの休日』はロマンチックであったが、現実では祝福されないのか、結婚に反対する日本の世論はおかし。」


・インド

「愛の道はいつもけわしい、日本のプリンセスにもこれが当てはまる」


・近重さん

「日本人は親身になって眞子さまを考えている。それゆえ心配の声も高まる。ただ2人が愛し合っていればいいとの意見もあるものの、これにはもやもやが残る、王室がある国ならこれを理解できる」


・近重さん

「秋篠宮殿下が小室と会うかどうかは未だわからない状況、本来なら納采の儀にて両家が会って食事を行うが、これも行われないならば行く末は不透明、結婚後から渡米までに会う可能性もわずかにあるが、小室の今後の説明こそがポイントになる」


・薬丸さん

「ヘンリー・メーガンを巡る英王室の事例は金儲けが絡んでおり、それと同じに見られたくはない」


一一一一一一一一一一一一一一一


大阪・摂津市熱湯3歳児死亡、虐待の疑い

市は母親と91回面談、ネグレクト(育児放棄)認定も。(大阪・摂津市の森山一正市長)


・坂上さん

「対応としては問題はなかったんですよって前提としてお話してるんですよ。ただ結論としては亡くなってるんですよ。てことは、会見を開くのであればなぜ救うことができなかったのかを前提として話してたら、あんな会見にはなってないと思うんですよね。僕はやっぱりこの市長さんの聞き取りが甘すぎると思った。向き合いが全然足りない」


・薬丸さん

「責任逃れともとれるようなコメントにしか聞こえない」


一一一一一一一一一一一一一一一


もぉ〜虐待とか〜!いやそもそも親が問題なんだけど、いつも出てくるのが周囲の人でなんとかできなかったのか?死んだらおしまいなのよ!いや〜ここから先は踏み込めないんです〜じゃないのよ!死んだらおしまいなのよ!過去にそういう例をたくさんテレビで見てるよ!ブーブー言われるかもしれないけど、踏み込まないと!踏み込んでブーブー言われようよ!それで命助かったと思えば、ブーブーなんてへっちゃらよ!たのむぜぇ。




坂上さん。