さまざまなプロモーション事業などを展開する株式会社ドリルさんが制定。日付は1120日で「11(いい)2(ツー)0(距離が近いことを表す)」を意味する。


ほほぉ。


また、3日後の「勤労感謝の日」と合わせて、11月の第4週が通勤も含めて、働くことについてスポットの当たる週になることを展望している。通勤にまつわるマナーの問題が取りざたされていることから、より良い通勤を考えるための日。


通勤マナーね、意識したいですね。朝の通勤ラッシュとかね、マナー良くやってる?僕は通勤ラッシュの時間帯にあまり移動しないからわからないけど、様々な問題があったりするのかな?どう?僕はわからないけど。


同社は通勤にまつわる様々な調査・研究結果を発信するリサーチ型メディアとして「通勤総合研究所(通勤総研)」を発足。各種団体・研究機関と共同で、通勤と決済にまつわる調査を発表する。 


【通勤について】

首都圏の通勤者の平均通勤時間は58.8分(約ドラマ1本分)通勤距離は25.8km(約新宿~立川駅間)平均通勤時速は26.3km/h(約日本の成人男性の全力疾走)。79.4%以上の人が通勤時間をもっと効率的に使いたいと考えている。また、ICカード利用者は年間34.6回も券売機に並び、年間94.6分の損失がある。


すごい調べがあるんすね!まさに僕、平均通勤時間の通りです。大体1時間かけて現場まで行ってます。この時間をどう過ごすか?重要視してます。読書するのか?携帯でニュース見るのか?目を閉じて今日のスケジュールを頭の中で確認するのか?まぁそれは様々。僕は移動中にブログを書くことが多いです。まさにこの文章も電車の中で書いています。


皆さんはツーキンの時間、どのように過ごしてますか?