1928年(昭和3年)のこの日、アメリカ・ニューヨークのコロニー劇場でミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』(原題:Steamboat Willie)が初めて公開された。


上映時間は約7分で、ディズニーのトレードマークともいえるミッキーマウスが登場した記念すべき日となった。1118日は作品の公開日であり、誕生日とは呼ばず、単に「スクリーンデビューの日」と呼ぶ場合もある。


なるほど、その表現はそれぞれなのね。


この日は同じく『蒸気船ウィリー』でスクリーンデビューしたミニーマウスの誕生日とされている。そして近年では、1118日がミッキーマウスとミニーマウスの二人の誕生日であることは、東京ディズニーリゾートの公式サイトでも紹介されている。


おおおおー!じゃあ自信を持って人に伝えてもよいのね!?「ねぇ知ってる?」って。ああ〜言いたいよ〜!


【ミッキーマウスについて】

ミッキーマウス(Mickey Mouse)は、ウォルト・ディズニー(Walt Disney19011966年)が天井裏でアイディアを練っているときに現れたネズミがモデルとなっている。もともとは「モーティマーマウス」と名付けるつもりだったが、妻リリアンの一声で現在の名前になった。


モ、モーティマーマウス!!!!笑。初耳!今聞くと違和感あるけど、それになってたら、それはそれで浸透してたんだろうなぁ。


その代わりにミッキーの恋のライバルであり、ミニーマウス(Minnie Mouse)の幼なじみとして、モーティマー・マウス(Mortimer Mouse)が登場する。ミッキーマウスの恋人はミニーマウス。愛犬はプルート(Pluto)。甥っ子にモーティーとフェルディーがいる。


おおおおお、急にいろんな名前出てきた!急には覚えれへん〜。


ミッキーマウスのプロフィールは以下の通り。


生年月日:1928年(昭和3年)1118日(日)

出身:ニューヨーク

年齢:設定ではティーンエイジャー

種類:白ハツカネズミ

身長:3フィート2インチ(約96.5cm

体重:23ポンド(約10.4kg

趣味:スポーツ・カントリーライフ・読書。

アメリカなどではあだ名「Mick」ミックとよく呼ばれている。


関連する記念日として、69日はドナルドダックが映画『かしこいメンドリ』でスクリーンデビューした日に由来して「ドナルドダックの誕生日」となっている。


好きな人はこういうの全部覚えてるんだろうなぁ。それでそのグッズとともに記念撮影してさ、SNSにあげておめでと〜!なんて言ってみたり、、、むちゃいいや〜ん!そういうイベントごとを全力で楽しむ姿勢、好きです。ポッキーの日だからポッキー食べるみたいな。間違えてクッキー食べちゃいました〜!までできれば最高!


世の中にはいろんな記念日があるねぇ〜!