コスプレコミュニティサイトを運営するキュア株式会社さんが制定。「コスプレ」とは「コスチュームプレイ」を語源とする和製英語で、今では世界に通用する単語として知られている。


ほほう。


コスプレが日本の文化のひとつとして認知され、コスプレを通して日本と世界の人々の文化交流と、海外での日本文化の人気の高さを認識することが目的。日付はコスプレが日本の文化のひとつということから国民の祝日である「文化の日」と同じ日に。


コスプレが日本の文化に。すごいですよね〜!名古屋にいたときにコスプレサミットっていうイベントを目の前で見たのよ。すんごい盛り上がりだった!これ仕掛けた人すごいなーって思ってました。


コスプレして楽しい。それを見てもらって楽しい。写真が撮れて楽しい。その枠組み、スペースをちゃんとした形で提供しようと、仕掛けた人がさ。今じゃコスプレイベントっていうとしっかりと着替える場所があったり、ルールが明確に示してあったり、みんなが安心してコスプレを楽しむというベースが出来上がってますよね。素晴らしい!


そんな僕は、コスプレはあまりやったことがありません。また照れというか、恥ずかしさを感じてしまいます。不思議ですよね〜人前でネタをやるのは平気、ギャグやって滑るのも平気、、、いや平気じゃないわ!それなのにコスプレはなんだか恥ずかしい。不思議。


日本の文化でもあるコスプレ、興味ありまくりです。