北海道北見市の「まちづくりプランニング」さんが制定。北見地方は昭和初期に世界の70%を超す生産量を誇る「ハッカ」の名産地だったが、現在では天然のハッカがない。そんな「ハッカが無い」と「はかない」をかけて記念日を制定し「はかない恋」に悩んでいる人の手助けをし、まちづくりに役立てることが目的。


いやーん!ばかーん!最高やーん!LOVE北見市ー!


日付はハッカを収穫して精油の製造時期であり、恋の神様のいない神無月である10月と「はっか(20日=はつか)ない」と読む語呂合わせから。


くおおおお!!ちょっと!!意味合いも最高なら日付の制定の仕方まで最高やないかい!おいおいおい!北見市ってのはどんな街なんだい!?猛烈に行きたくなってきたぞ!調べてみました。


、、、、激とお〜〜〜!!!!!!


北海道の右上の方!激しく遠いでやんす!どひゃー(後ろにひっくり返りながら)けど人生のうちに一度は。そう、行けないことはない。以前サロマ湖のマラソン大会に行ったことがある。北見市はちょうどその近くのようですし。


はかない恋をしてる人、世の中にたくさんいると思います。「北見市に行けば恋がうまくいく」なんていう風になると面白いですよね〜。恋の聖地!みたいな感じでさ。映えスポットなんかもあると、なお良いですし。もうすでにそのような演出はされてるのかな。こういう記念日を作ろうっていう、その心意気に僕は打たれました。


北海道北見市さんを、僕は強く応援します!!