毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<水曜日レギュラー>

カンニング竹山

おぎやはぎ


<ゲスト>

時事通信社解説委員・山田恵資

(リモート)愛知医科大学病院感染症科医師・三鴨廣繁

目白もちづき耳鼻咽喉科院長・望月優一郎

MLBジャーナリスト・AKI猪瀬

東海大学教授・金慶珠


一一一一一一一一一一一一一一一


杉並区・田中区長、宣言中(7/14)に群馬で飲酒の会合


東京都新規感染者数、減少傾向


・三鴨さん

「ワクチンの普及、マスクの中でも不織布マスクが増えた、気候で雨が多く外出が少なくなったのも、減少に繋がったのではないか」


・三鴨さん

「第6波は絶対来ると思います。感染が爆発すると変異株は絶対出るんですよ。だから感染爆発しないように今準備する!これが大事だと思います」


・矢作さん

「おさえるにはお金が必要でしょ?もうお金ないでしょ?もう絶望的ですよ」


世田谷区の調査、感染者の約半数がコロナ後遺症!嗅覚異常を訴える患者増


・望月さん

「ひどい人なんかは何食べてもゴム食べてるような、メンタルやられますよ」


【ワクチン2回接種で後遺症リスク半減】


・望月さん

「実際ほとんどの後遺症の患者さんはワクチン未接種ですよ。95%以上の方がワクチン打ってない方です」


一一一一一一一一一一一一一一一


コロナ後遺症ね、怖いよ〜。ずっと残るんでしょ?きついよ〜。いや、今ね知り合いで夜遅くの飲みに誘ってくれる方がいて、行きたいよ?行きたいけどもしコロナになって、さらに治ってから後遺症に苦しむことになったら、あの時のあれが!って超後悔すると思う。あの時我慢しておけばって。だから今できるベストな対策を自分なりにし続けていかなきゃいけないと思うんです。できることはしていきたいなと。手洗いうがい、三密回避、換気。




三鴨さん。