毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<月曜日レギュラー>

アンミカ

野々村真

高橋真麻


<ゲスト>

ジャーナリスト・鈴木哲夫

時事通信社解説委員・山田恵資

(リモート)愛知医科大学病院感染症科医師・三鴨廣繁

皇室ジャーナリスト・近重幸哉


一一一一一一一一一一一一一一一


●OPは久しぶり野々村真さんスタジオ復帰の話と、アンミカさんの夫の話


・坂上さん

「アンミカの周りもちょっと騒々しいって聞きましたけど」


・アンミカさん

「ほんとにお騒がせしております。夫の文春のね、不正受給疑惑報道なんですけど助成金の。夫の会社のことなので詳細は把握できてないんですけど、もちろんあってはならないことですので疑惑払拭すべくきちんと調査していただきたいと思っております」


一一一一一一一一一一一一一一一


アメリカで大流行しているチャレンジ動画「牛乳ケースチャレンジ」が問題に


ワクチンが免罪符。観光地で人手、行列!

「ワクチン接種したし」という声が。


行動制限の緩和のみが目立って国民を楽観視させてしまうことは、感染拡大防止の観点から不適切ではないか?


埼玉・戸田市の取り組みか物議!

おかずゼロの「簡易給食」


感染リスクの高くなるとされるマスクを外しての食事時間を15分以内に短縮するため。


「栄養面が気になる」

「免疫力を下げてはいけない」

「お腹がすいて集中できないのでは」


歩きスマホの研究で日本人がイグ・ノーベル賞


書道家・武田双雲の長男「積極的不登校」

自分のペースでオンラインで勉強を。


名古屋市・河村市長、自宅療養から復帰


一一一一一一一一一一一一一一一


不登校が「悪い」ことではなくなってきてますね。昔は学校行きたくないなんて言ったら「何言ってんだ!ワガママ言うんじゃない!行きなさい」っていう時代だったのに。書道家・武田双雲さんの息子さん、すごいじゃないしっかりとした考え方でさ。同じ不登校を掲げているゆたぼんより説得力がある。人にメッセージを伝えるには、その人の「愛らしさ」とかが必要なんだなと。憎たらしい人の言葉は届かないもん。




河村たかしさん。