毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<火曜日レギュラー>

ヒロミ

ブラックマヨネーズ


<ゲスト>

共同通信社編集委員兼解説委員・久江雅彦

ノンフィクション作家 中国社会情勢専門家・青樹明子

元総務相 前鳥取県知事・片山善博

生活経済ジャーナリスト・和泉昭子


一一一一一一一一一一一一一一一


自民総裁選


【次の総理に誰がふさわしいか】

共同通信の世論調査


1位 河野氏

2位 石破茂元幹事長

3位 岸田氏

4位 野田聖子幹事長代理

5位 高市早苗前総務相


・ヒロミさん

「総裁選に国民は権限を持たない、裏にある事情を勘ぐってしまう。こうした権力体制は日本特有では」


・小杉さん

「衆院選を見据えて「これを機会に派閥が分裂してくれれば変化も得られる、立候補するだけでも人にお伺いを立てるようでは、総理になってもやりたいこと・やるべきことが柵に成るのでは」


・吉田さん

「政策は二の次になっているようにも見える、その論争にこそ期待したいが、顔色伺いばかりしている様子、納得行く結論に期待」


・専門家さん

「派閥の親分と、それとは関係のない人気の人、それらを前にして選挙があったとして、そのときに議員にとって大事なのは自分らの命、次が議員バッジ、派閥の親分のために議員を辞める人はいない。すなわち若手は人気のある議員に行く、選挙基盤が盤石な人は世論に左右されない岸田に行く、その分裂構造がある」


【高市さんはコロナ対策として】


自宅療養をゼロにすることを掲げている。パルスオキシメーターを全額国費負担して配布し、経過観察を行える施設として各省庁の研修施設を活用すること、治療薬の国産に注力することを提言している。自宅療養をゼロにすることは難しいことだが家族で住んでいる場合家庭内感染などの恐れがあり1人暮らしの場合も保健所で適切に確認出来ない恐れもあるとして、また入院できるようになった時点で薬は弱まるので感染がわかった場合に施設に滞在することとしている。


・坂上さん

「総裁選には女性議員に手を挙げて欲しかった」と評価している。


一一一一一一一一一一一一一一一


中国芸能界に新たな規制を発表

「イケメン排除」の動きも


・吉田さん

「美男子を断固拒否?これ賛成です!だってもうドラマとかね、竹内涼真さんとか斎藤工さんとかじゃないですか主役。で女性は石原さとみさんとか美人ばっかでしょ恋愛。そんなんばっかり見てるから、いざ自分の彼氏が迫ってきたときに竹内涼真と全然ちゃう!とか石原さとみと全然ちゃう!とか思ってちょっとテンション下がるんですよ。これが少子化に繋がってるんですよ!だから男の主役は俺とか、女性の主役は3時のヒロインよ福田まで!」


・青樹さん

「共産党が一番恐れているのが団結力のある集団。共産党員は9500万人と言われていますけど、スターのファンの人たちは50006000万集めている。数では共産党の方が多いけど内容が違う。共産党員のトップアイドルは習近平さんてすが、習近平さんのために身も心も捧げますという人はあまりいない。でもファンの場合は身も心もお金も全部捧げてしまう。これは共産党が一番恐れていることなんじゃないかと思います」


一一一一一一一一一一一一一一一


愛知・一宮市の片側一車線県道にて先週土曜、ボンネットに人を乗せたままに走る車の様子。


目撃者によれば乗っていのは20代男性、ふざけているような様子にも見えたという。現場は交通量が多い片側一車線道路、振り落とされていれば事故も起こり得たとされるとあって、目撃者は危機感を訴える。


京都市が財政破綻の危機


今年6


・京都市の門川市長

「このままでは京都市の財政は破綻しかねない。」等と発言した。今、京都市には約8500億円の借金がある。市営地下鉄に巨額の公費を投入した事と、手厚い市民サービスが財政危機の理由だ」


・立命館大学の森裕之教授

「京都は住民税と固定資産税が入りづらいのだという。(固定資産税のかからない)神社や仏閣が多い事や景観保全で高層ビルがNGとなっている事等が要因だ」


・和泉さん

「住宅価格が上がっている事が大きいと思う」


・和泉さん

「非正規で働いている人も多いので余り税金が納められていないと思う。若い人が集まらなければならない」


・坂上さん

「ヒロミさん、僕はゆくゆくはですね、京都府知事に小杉、京都市長に吉田でいいと思います」


・ヒロミさん

「僕もそれでいいと思います」


・吉田さん

「存在するハニートラップ全てに引っかかりますよ」


一一一一一一一一一一一一一一一


京都は大観光地だから潤ってるのかと思いきや違うんですねー!すんごい建物がたくさんあるから、そのすんごい建物は税金支払わなくて良いとか、そういうのがあったなんて。




和泉さん。