作詞家・作曲家・プロデューサーの中村泰士(なかむら たいじ、19392020年)氏が制定。日付は「キュー(9)ト(10)な(7)」と読む語呂合わせから。


うっ!これは久しぶりに胸にくる語呂合わせ!917を「キュートな」って!なかなか思いつきませんぜ!


中村氏は「キュートな大人」「粋な大人」「いつまでも若々しさを失わない愛すべき大人」を「キュートナー」と呼ぶことを提唱していた。


いいですね!僕もいつまでもキュートでいたいです。


中村氏は1939年(昭和14年)521日生まれ、奈良県北葛城郡王寺町の出身。本名は泰士と書いて「たいし」と読む。提供曲として、細川たかしの『北酒場』や『心のこり』、ちあきなおみの『喝采』、桜田淳子の『わたしの青い鳥』などがある。


【キュートについて】

「キュート(cute)」には「かわいい」「きれいな」「利口な」「抜けめのない」「気がきいて」「きざな」「気取った」などの意味がある。「キュートな女の子」(かわいい女の子)など、若い女性に対して使うことが多い言葉である。


そんなにいろんな意味があるんすねー!勉強になります。今日は「キュート」をテーマに街を歩いてみようかな。キュートなものを探してみよう!そんな風に、毎日の記念日を楽しんでいます。皆さんもぜひ、記念日を楽しみましょう!