東京都中央区日本橋富沢町に事務局を置き、女性用インナーウェアとナイトウェアのメーカー団体である一般社団法人「日本ボディファッション協会」(NBF)が1991年(平成3年)に制定。


結構昔から!!!!


女性から男性にチョコレートを贈る214日の「バレンタインデー」に対して、男性から女性に下着を贈って愛を告白する日。日付は314日の「ホワイトデー」の半年後であることから。同協会では現在は特にイベントなどを実施していないようである。


ええええ!?男性が女性に下着を贈るの!?ま、まじ!?これはなかなか男性は勇気いるね。ある程度の関係がないとなかなかね。単なる片思いでこれ渡すために呼び出してとかっていうのはなかなか難しそうね。あっ、下着を購入する難しさもあるよね。けどそこも含めて気持ちが伝わるのかな?よくぞ買ってくれた!でかした!すごいよ!的な。


【日本ボディファッション協会について】

同協会は、1960年(昭和35年)に「ブラジャー・コルセット・アンダーウエア協会」として設立されたのが始まりである。ファンデーション・ランジェリー・アンダーウェア・ナイトウェアなどの生産・流通・消費の改善・合理化を図り、豊かな衣生活と関連産業の健全な発展を目的としている。


男性はなかなかブラジャーについて考えたことがないから、こういう記念日があるだけで、ちょっとブラジャーに興味はわくような気がします。なんでもええやん、と思いきや、そうじゃないんですよね。いろんな形や種類、機能性、知らないことだらけ。


下着を贈る日、と言ってはいるけどこれは「相手のことを想う日」という意味なのだと、僕は勝手に解釈しました。


素敵な日。