いやダメだって言ってんのにむっちゃ歩くやーん。なんで歩いちゃうのよ。急いでるから?いや急いでるからって赤信号渡らないでしょ。何でダメだって言われてるエスカレーター歩くのよ。罰則がないから?いや〜怖いぜよ〜その考え方は〜。法律なかったら人ぶん殴って物奪ってやりたい放題するやん〜って思ったり。
バイキングMOREで、常滑のフェスの話題のとき、長崎大学大学院教授・森内浩幸先生が言ってたよ「小学生と違って大人は言うことを聞かない」って。ほんとにそう。これやめてね、はい!とはならないのよね。あーだこーだ言うのよ〜あぁ〜やだやだ。って言ってる僕も大人であーだこーだ言いまくるタイプだけれども。。
僕は「エスカレーター罰金システム」を取り入れるのはどうかと思っています。エスカレーターに乗るところにも改札を設置して、これはエスカレーターで動いたりすると、ICカードから自動で何百円か引き落とされるという。切符の人も動いたら出口改札で割増分を支払わないと出られない。移動の度合いによって金額も違っていく。その代わりにエスカレーターの安全性も高めてもらって、、、歩いても安全なように。。難しいかな。
エスカレーター歩いてる人を見ると、いろんな妄想が膨らんじゃう。