毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<火曜日レギュラー>

ヒロミ

ブラックマヨネーズ


<ゲスト>

時事通信社解説委員・山田恵資

(リモート)長崎大学大学院教授・森内浩幸

ジャーナリスト・多賀幹子

テレビプロデューサー・デーブスペクター

淑徳大学社会福祉学科教授・結城康博

弁護士・横山智美


一一一一一一一一一一一一一一一


改正感染症法案


病床確保要請に拒否なら病院名などを公表。


・山田さん

「今、医療がひっ迫してるので使えるとアピールしていたところも今は使えなくなったり、ホントはスタッフが足りないかもしれないけど、確保してます。と言い支援金をもらってるところもある。医療施設に対するけん制という意味もあるのかもしれません」


・森内さん

「やっぱり給付金もらってるところは受け入れるかお金を返すかってことは大事だと思います。誤解されたくないのは年間130万人もの人が亡くなってる日本において医療従事者は他の多くの領域で健康を守るために激務に耐えてるわけで医療を放棄をしてるわけではなく、他のところを守ってることは知ってほしい」


・コロナ診療をしない病院の医師

「コロナ患者を受け入れるには相当なお金と手間がかかる。受け入れ準備が不足してるということが正当な理由となるのであればほとんどの医療機関が拒否をするのではないか?拒否すれば問答無用で罰せられるなど今以上に極端な罰則があれば別だが、できるなら断りたいのが本音」


一一一一一一一一一一一一一一一


英王室スキャンダル、アンドルー王子に性的虐待疑惑!?なぜ20年後の今!?


17歳のときに性的虐待を受けたと訴えるバージニア・ジュフリーさん(38)


・多賀さん

「お金目当てとは言いたくないですけど、まぁもらっといて悪いことはないかというお気持ちかもしれないですけれども」


河村たかし名古屋市長「すべて私が悪かった」と自筆謝罪文も、また波紋


字が汚い、謝罪文じゃなくメモ書きだ、締めくくりの一言に「以上」は上から目線だ、など。


ブルーインパルス、都内上空を飛行


佐世保・障害者施設「民生会」で虐待常態化

利用者に「長生きするな」衣類にカビも


・結城さん

「プロとしての意識がない、人として問題がある」


一一一一一一一一一一一一一一一


河村たかし市長の謝罪文見ましたよ。いやあれはよろしくないかなぁ。字が下手なので、という言い訳は通用しない。下手な人でも丁寧に書いたものはちゃんと違いが出てわかるもの。あれは、サササッと流すように書かれた字です。ゆっくりと丁寧にという感じではないのは明らか。印象は悪くなってしまいますよね〜!側近でちゃんとした人おらんのかね!?誰かちゃんと指摘してあげて。




多賀さん。