東京都渋谷区恵比寿などにオフィスを構え「見て、着て、楽しく感じてもらえるファッション」を掲げるアパレルメーカーの株式会社グレイスさんが制定。同社が商標登録をしているファッションの中にキャラクターを上手に取り入れたコーディネートの「キャラディネート」をPRすることが目的。


キャ、キャ、キャラディネート!?初めて聞きました。知らなかったです。けど今日をきっかけに知ります!PR大成功です!


日付は828日を8(=ファッション)2(=TO8(=ファッション)と読み、ファッションとファッションをつなぐ架け橋という意味から。また、2015年(平成27年)のこの日に発売されるファッション雑誌『NYLON JAPAN』で「キャラディネート」が特集され、広く知られることもその理由の一つ。


ファッション、トゥ、ファッション!かっこい!架け橋!いやかっこい!


同社が手掛ける良質なキャラクターや映画、カルチャー系ブランドなどを使用したカジュアルウエアは、ベビー&キッズからファッションのこだわりを持つ大人の女性・男性まで幅広い人に対応する、多彩なデザイン・感性のウエアである。


その取り扱いライセンスは、Akubi Girl、マッハGOGOGOBARBAPAPA、バービー、BETTY BOOPCoca-ColaDISNEYFantaFELIX The CATGREMLINSHarry PotterI’ m DORAEMON、リサとガスパール、miffyMOOMINMr. Potato HeadPEANUTS、ポケットモンスター、リラックマ、Sanrio charactersSTAR WARS、天才バカボン、鉄腕アトム、Tom and Jerryなどがあり、人気のキャラクターがそろっている。


おおおおー、結構あるじゃーん。キャラディネートね〜所持してるものは少ないですが、こういったファッションはとても好きです。パッと見で可愛らしいなって思いますもん。この一瞬のパンチ力がキャラディネートの魅力だと思います。そしてたくさんの種類があって選ぶ楽しさ、見る楽しさ、えっ?こういうのあるんだーなんていう感覚はとても気持ちいい。


今日は街を歩くときに、行き交う人々ファッションが気になっちゃうなぁ。キャラいくつ見つかるかなぁ〜なんて。