毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<木曜日レギュラー>

薬丸裕英

松嶋尚美


<ゲスト>

昭和大学医学部客員教授・二木芳人

時事通信社解説委員・山田恵資

(リモート)長崎大学大学院教授・森内浩幸

コラムニスト・山田美保子

プロゴルファー・東尾理子


一一一一一一一一一一一一一一一


原則「自宅療養」方針に与野党反発も

菅首相「命と健康を守るため必要」撤回せず


・坂上さん

「自宅療養してても安心な体制が整えられたうえでのこの方針転換なのかどうなのか?整えられたとは到底言い切れないと思う」


一一一一一一一一一一一一一一一


ワクチン副反応は様々


・森内さん

「起こるものだと思って対応した方がいいかもしれません。翌日が一番ピークでその後はだんだん軽くなっていきますので、特に症状が強い時にお薬を使ったりするなどで軽く済ませておいて、後は待つ」


・森内さん

「若い人ほど痛みとか腫れとか熱とか出やすい傾向がありますし、男性よりも女性の方が少し出やすいという傾向があります」


【ファイザー製ワクチンの副反応】

37.5度以上の発熱が見られた人の割合


1回目接種の翌日>

1.93

2回目接種の翌日>

36.27%(※3人に1人が発熱)


【モデルナ製ワクチンの副反応】

37.5度以上の発熱が見られた人の割合


1回目接種の翌日>

4.66

2回目接種の翌日>

75.71%(※4人に3人が発熱)


ワクチン副反応の対処法


1:熱が出たら外出しない。薬は前もって準備

2:汗をかかない環境を作る

(※脱水症状を起こしてしまわないため)

(※本人にとって快適な環境を作る)

3:熱や痛みが強い場合は解熱剤や痛み止め

(※使うことが認められている)


一一一一一一一一一一一一一一一


芸能人の妻ブログが大人気


【赤井英和さんの妻のツイッター】

ストレス発散を目的に投稿し始めた。


【はんにゃ川島さんの妻のブログ】

途中で頑張る自分が嫌になりありのままの姿を


【原田龍二さんの妻のブログ】

以前とは違う今を知ってほしいとの思いから


一一一一一一一一一一一一一一一


名古屋・河村市長が金メダルをかむ

「非常識」SNSで批判殺到で謝罪


アーチェリー「3冠」韓国女子のアン・サン選手のショートヘアに対して中傷が相次ぐ


一一一一一一一一一一一一一一一


いや〜ワクチンについて調べてます。副反応はやっぱり怖いですね〜ファイザーを打てればよいのですが、こちら東京都中野区ではまだまだ予約が取れない状況です。そんな中、渋谷に39歳までの人なら予約なしで毎日200人がワクチン接種できるセンターを作るらしいとかなんとかいうニュースを見かけました。ほんとかな?どんどん打ってほしい!早く打ちたい!けど打てない!変な感じですね。




二木さん。