高校のバレーボール部を舞台にした人気テレビアニメ『ハイキュー!!』を製作する「ハイキュー!!」製作委員会さんが制定。日付は「ハ(8)イ(1)キュー(9!!」と読む語呂合わせから。


いや〜僕つい最近までハイキュー知らなかったんですよ〜。渋谷でたまたま壁にアニメのポスターがズラリと貼ってあって、これ何だろう?って聞いたところ、ハイキューのPRイベントだったっていう。それでハイキューというのが人気のアニメだということを知りました。


しかしまだ見てはいないので、主人公の名前も分からなければ、どんな内容なのかもわかりません。


2015年(平成27年)10月からMBS(毎日放送)ほか各局で始まるテレビアニメのセカンドシーズンのPRが目的。原作の漫画『ハイキュー!!』は『週刊少年ジャンプ』で連載中。


2017年(平成29年)には「ハイキュー!!の日」を記念して、宮城県仙台市で「ハイキュー!! ウィーク」(814日(月)~820日(日))が開催された。そして、東北楽天ゴールデンイーグルスとのコラボイベントやアニメイト仙台店で『ハイキュー!!』の特別展示が実施された。


かなり全国各地でイベントが開催されているのですね!それぐらいヒットしているのだと。


バレーボールのアニメということで。


僕も中学生の頃バレーボールをやっていました。ポジションはセンター。当時はリベロなんてのもない時代。ワールドカップバレーボールで大林素子さんがバリバリ活躍されていた時代です。たしかそのときのテーマ曲がV6さんのミュージックフォーザピープルだったかな?懐かしい。


バレーボールの思い出はたくさんあります。物忘れの激しい僕ですら覚えているので相当なのでしょう。


箇条書きにするなら、、、

・最後の大会

・個性的な10人のメンバー

・告白


もうほんとに今の時代とは何もかも違っていて。バレーボールという競技のイメージも。春高バレーとか今じゃ人気だけど、当時はどうだろう?まだ女性に人気のスポーツという見られ方も少し残っていたような気がします。


でもそんな中でよくバレーボールをやろう!って思ったよね?自分。そう、僕。


今でもそうなんだけど、ここぞというときに鋭い決断をする性格があるようです僕。東京に移籍してすぐにタイの住みます芸人オーディションを受けたり、結局そののちに、香川県丸亀市に移住することになるのですが。


自分ではそんな思い切ったやつだとは思ってない、着実なやつだと思っているのに、ときたまそういった決断をするようなのです。それがいいのか悪いのかは、やってみてからわかることなのですが。。


話はそれましたが、今日はハイキューの日。

バレーボールやりたくなってきたよー!!