毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<木曜日レギュラー>

薬丸裕英

松嶋尚美

(リモート)遠藤章造

フットボールアワー岩尾


<ゲスト>

(リモート)インターパーク倉持呼吸器内科院長・倉持仁

時事通信社解説委員・山田恵資

(リモート)気象予報士・清原博

気象予報士・芦原瑞文


一一一一一一一一一一一一一一一


東京1149人感染!早くも第4波ピーク超え


・倉持さん

「今コロナの治療ってのは早い段階で見つけてきちんと治療すれば助けられるような病気になりつつあるんです。でも検査ができずに受診ができずに診断が遅れて自宅療養を余儀なくされるとなってくると、亡くなってしまうようなケースが出てしまう」


【だから医療をひっ迫させたくない】


一一一一一一一一一一一一一一一


大気不安定、予測困難なゲリラ豪雨


てっぺんが平な「かなとこ曇」


・芦原さん

「これ以上発達できなくなって横に広がった雲。最大限に発達した曇です」


【雷を避けるには】


家や車の中に入る。

開けた場所や橋の上は避ける。

高い木から離れる。


「雷しゃがみ」

つま先を立ててかかとを上げて地面の設置面を少なくする。そうすると電流が通りにくくなる。


一一一一一一一一一一一一一一一


気象予報士の芦原さんに加え、同じく気象予報士でもある清原さんの登場。弁護士やってて元裁判官で気象までいける?最強なん?超すごエリートなんですね!しかししゃべり方が何か外国人なまりがあるというか、そんな気がするのですがアレはなんでしょうか?外国が入ってしまっているのか、日本のどこかの地域性が出ているのか、、、




清原さん。