「薬膳食材の王様」といわれる烏骨鶏を手がける岐阜県大垣市の株式会社デリカスイトと株式会社烏骨鶏本舗、香川県東かがわ市の東かがわ烏骨鶏ファーム株式会社、香川県さぬき市の有限会社松本ファームの4社が制定。


よ、よ、よんしゃが!!

岐阜県と香川県が烏骨鶏強いのかな?


日付は烏骨鶏が1942年(昭和17年)721日に大分・三重・広島などの主産地で国の天然記念物として指定されたことから。これはビタミン・鉄分など栄養が豊富に含まれ、薬膳料理などにも使われる烏骨鶏の種の保存と食文化の普及を目的としたものである。美容・健康に良く、栄養価に優れている烏骨鶏の魅力をより多くの人に知ってもらうことを目的としている。


烏骨鶏、名前は聞いたことありますが、買ったことはないかも?食べたことは、、、ないかも?あるのかな?卵がね、ちょっと一般的のものよりお値段高いんだよね。いいやつだから。


そりゃ食べ比べてみたいですよ〜!僕オムライスが好きな食べ物ランキングで第2位ですから(1位じゃないんかい)卵は大好きなんです。違いはきっとわかるはず、、、いや、わかるかな?心配。


お水の違いを試したことがあって、水道水と市販のお水、見分けられるか?と。これがね〜あんまりわかんなかったかもんだから、こういう味の違い比べましょう系は苦手分野なのかも。いやいやいや、それでもきっと烏骨鶏の違いはわかるでしょ!すごいんだもん烏骨鶏は!(勝手なイメージ)


こんな話をしていると、今日はなんだか卵が食べたくなりますね。