1995年(平成7年)に日本ポニーテール協会さんが制定。77日が「七夕」「ゆかたの日」であり、七夕伝説の織姫や浴衣にポニーテールがよく似合うことから。


ポ、ポ、ポニーテール協会!!!!


そんなんあったの!?いろんな協会があるねぇ〜!!


日本ポニーテール協会は、ポニーテールの可愛らしさ、魅力を研究し、発表する「ポニーテール部」を制定し、web上でポニーテール女子のさまざまな写真を発表したり、ポニーテールの作り方、アレンジなどを紹介している。


ということでポニーテールについて調べてみた。


男性の求める女性像には「清潔感」「健康的」「清楚」などがあるが、そのすべてを満たしているというのがポニーテールだそうな。すごいやん。最強やん。


さらに、後ろで揺れるポニーテールに「動くものに反応してしまう」男性の狩猟本能が働き思わず目を向けてしまう、なんてこともあるとかなんとか。まじ?それはちょっと強引じゃね?


普段髪の毛を下ろしている女性が、ある日突然ポニーテールにした時のギャップ感もたまらないそうな。それはわかる。とてもわかります。超共感でございます!


そんなポニーテールが似合う有名人はどんな方々がいるのか調べてみました。


・ローラさん

・新垣結衣さん

・北川景子さん

・多部未華子さん

・綾瀬はるかさん

・トリンドル玲奈さん


わかるわ〜!うんうんうん!と、うなずきながら調べました。今日は七夕、浴衣にポニーテール女子を見つけられたらラッキーです。