東京都千代田区神田司町に本社を置き、医薬品、食料品の製造・販売をしている大塚製薬株式会社さんが制定。日付は「オロナ(7)ミ(3)ンC」と読む語呂合わせから。


これはとてもしっくりくる日付の決め方ですね。29日で肉、というよりも少しいい感じ。


「オロナミンCドリンク」は「子供から大人まで、いつでもどこでも美味しく飲める炭酸栄養ドリンク」をコンセプトに、1965年(昭和40年)2月の発売以来「元気ハツラツ!」というメッセージのもと、世代を超えて多くの人に愛され続けている。


確かに飲みやすいんですよね〜!美味しい栄養ドリンクなんですよね〜!いや最高じゃん!って。だから健康にいいソフトクリームは出てこないのかなーっていつも思ってます。そしたら毎日でも食べるのに。ソフトクリームがすごく好きなんだけど、そんなにたくさん食べまくってたらまずいかなーっていう気持ちがあって、たまにのご褒美的な感じで食べていて。


記念日にはこれからも日本中に「元気」をあふれさせたいとの思いが込められている。商品名は「オロナミンCドリンク」で「オロナミンC」の名前は大塚製薬の皮膚薬「オロナイン軟膏」の「オロナ」と「ビタミンC」の「ミンC」から作られた。姉妹品にローヤルゼリーやプロポリス、ハチミツなどが含まれる「オロナミンロイヤルポリス」がある。


ロイヤルポリスて!これまたイカツイ名前だこと!体に効きそうですねぇ!ここぞというときにはお世話になりたいところ。日本中に元気を溢れさせたいという思い、とても素敵だなと思います。日本中を笑いに包み込みたいという吉本興業の考えと似ているなと。これはぜひともコラボして最強の日本を作りあげましょうよ!(もうすでにコラボしてるかもですが)


なんてことを思った73日のお昼。