毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<水曜日レギュラー>

カンニング竹山

おぎやはぎ


<ゲスト>

プロゴルファー・東尾理子

(リモート)愛知医科大学感染症科医師・三鴨廣繁

時事通信社解説委員・山田恵資

ジャーナリスト・多賀幹子

弁護士法人響 代表弁護士・西川研一


一一一一一一一一一一一一一一一


五輪、海外メディアの入国者「GPS管理」


・三鴨さん

「メディアの方々はとにかくトクダネが欲しいわけですから、マスメディアの行動制限は本当に難しいんじゃないかと議論されています」


【政府分科会の尾身会長】

東京オリパラにおける感染リスクの提言


・坂上さん

「(尾身さんの意見には)政府はあまり聞く耳もってない気がするんですよね僕は。でもIOCはより聞く耳をもってないと思うんですけど」


・竹山さん

「何言ってもIOCのおやじは聞かねぇよっていう」


【五輪は中止?無観客?】


・矢作さん

「高齢者のワクチン打ち終わった人だけ五輪OKにして、おじいちゃんおばあちゃんだけが観客の、冥土の土産チケットっつってさ」


一一一一一一一一一一一一一一一


メーガン妃が第2子出産も名前が物議

エリザベス女王・ダイアナ妃にちなみ命名


【リリベット・ダイアナ・マウントバッテンウィンザー】


「リリベット」

エリザベス女王の相性。幼少期、エリザベスと上手く発音できずリリベットと言う様が可愛らしいことから相性として親しまれてきたネーミング。


・多賀さん

「リリベットというのは女王の宝物で、そこに土足で踏み込むというのはあつかましい」


・小木さん

「全部盛りじゃないですか!リリベット、ダイアナ、であれマウント富士、バッティングセンターにでもすればよかったのに全部盛りだから」


・小木さん

「王室にいじめられてたとか言ってる人が、王室の名前を使うかな?その辺がズルいかなって思うんですよ」


・竹山さん

「ゴリゴリに親の名前使って食ってる2世タレントみたい。あんまり品のいいもんじゃない見てて」


一一一一一一一一一一一一一一一


浅草、商店街の立ち退き問題


伝法院通りが台東区から「不法占拠」と主張され立ち退きを求められる。当時の区長から許可を得たという商店街側と、記録が残っていないため経緯がわからないと主張する台東区。


・関西学院大学の石榑准教授

「契約書を交わさないまでも地域の合意形成が行われていないと、あれだけ大規模なものが、しかも浅草寺の横の目立つ場所に立つということはあり得ない。単なる不法占拠ととらえて行政がどかすというのが、だいぶ後になってから言うのは一方的すぎる」


・西川さん

「例えば別のところに場所を作ってそこに移転していただくとか」


・竹山さん

「通ってて邪魔だなーって思ってこと一回もないし、あった方がいいと思うんだけど」


・矢作さん

「家賃払うから続けさせてくれで話はまとまりそうな感じじゃないですか?よっぽど何か理由があるのか」


・坂上さん

「あの雰囲気っていうのは作ろうとして作り上げたものではなくて、時間が作り上げてくれた雰囲気なのにね」


・小木さん

「ほんとは不法占拠として追い出したかったんですよ区は。2014年ごろ?そのころからインバウンドが来るんですよ。それであそこがもうにぎわっちゃってにぎわっちゃって。それで区はさすがに、これいいじゃん!ってなって言わなくなっちゃって。区のずるいやり方なんですよ。で、今インバウンドがなくなってる今のうちにって」


一一一一一一一一一一一一一一一


台東区さんこれ、だいぶ印象悪いなぁ、冷たいなぁ。そもそも許可出してないんでって、いやそんな言い方せんでも、じゃあ改めて許可出しますか!とはいかないんですかね。これだけ長く営業してこられて、もう浅草ではお馴染みの通りになって、それをこのコロナ禍、お店やってる方がヒィヒィ言ってるタイミングで強く主張しだすって、どんなきつい顔の人が担当者なんだろうって思っちゃいます。どこに引っ越そうかな?で、市民に優しくない台東区はちょっと、、、となってしまうよこれは。円満解決するといいなぁ。




小木さん。