兵庫県神戸市西区に本社を置き、洋菓子店「モンブランKOBE」にて洋菓子の製造・販売などを行う株式会社「モンブラン」が社名にちなみ制定。


えええ!会社名がモンブラン!最強やないの!


日付はこの日が「父の日」であることから。


「母の愛は海より深く、父の恩は山より高く」


の言葉から「父の日」にヨーロッパアルプス最高峰の名を冠するケーキ「モンブラン」を父に贈る習慣を広めたいとの願いが込められている。


理由まで最高やないの!


同店の「至高のモンブラン 丹沢 VOL.54」は、


いやちょっと待って!何そのネーミング!54弾て!むちゃあるやん!何弾まであるのよ!


熊本県の球磨地方で収穫された丹沢栗を使用し、ペースト状にしてふんだんに絞り上げている。低脂肪の生クリームを使用することで、より食べやすく、栗本来の味を充分に引き立たせている。


【モンブランについて】

モンブランとは、栗をふんだんに使ったケーキである。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、アルプス山脈のモンブランであり、フランス語で「白い山」を意味する。このケーキはフランス語ではモン・ブラン・オ・マロン(Mont Blanc aux marrons)で「栗のモンブラン」という意味。短く、モン・ブラン(Mont Blanc)とも呼ばれる。


へぇ〜!これから注文するとき「モンブランオマロンください〜」って言ってみようかな?いやウザ客だと思われるかな?キャー!


モンブランは、栗のケーキであることを示すために、上に半分に切ったマロングラッセ、または甘露煮の栗が一片載せられることがある。


そういうことで栗が乗ってたのか!これは栗のケーキだよーっていう思いが込められた栗なのね。


日本では栗以外にも、サツマイモやカボチャを使ったものなど、様々なバリエーションのモンブランがある。なお、上に降りかけられる白い粉砂糖は雪を表している。


くぉー!雪降らせちゃってまぁおしゃれさん!モンブランは僕かなり好きでして。中にたっぷりクリームが入ってるものが特に。あとは下に敷かれているものがスポンジタイプでも良し!クッキータイプのものでも良し!いろんなパターンがあるけど、ハズレはないよねーっていう印象。今日はちょっとふんぱつしてモンブラン食べちゃおうかしら。ルンルン。ケーキって気分を高めるよね。ほんと素晴らしい!