毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<水曜日レギュラー>

カンニング竹山

おぎやはぎ


<ゲスト>

元衆院議員 弁護士・横粂勝仁

ジャーナリスト・鈴木哲夫

昭和大学医学部客員教授・二木芳人

テレビプロデューサー・デーブスペクター


一一一一一一一一一一一一一一一


ビルゲイツ氏(65)、離婚!資産13兆円


結婚前、ナイトクラブでダンサーをナンパして雇い、自宅の屋内プールで裸で泳がせていた。


・竹山さん

「金持ちのオタクだった奴はスケベなやつ多いからね。遊んでないわけでしょ?昔から。13兆稼いでる奴に俺ら何も言えないよ。正しい大富豪の遊び方だよ」


・デーブさん

「口説き方も謙虚なんですよ」


一一一一一一一一一一一一一一一


愛知県知事リコール事件、逮捕の田中事務局長、家族ぐるみで!?


・鈴木さん

「直接河村さんと高須さんが連絡取り合ってね、よしこれやろうあれやろうというよりは、間にワンクッション田中容疑者がいて、彼がいろいろやったという構図ですね。こういう田中容疑者のようなポジションどりをする人って、この政治の世界にたくさんいますよ」


・竹山さん

「市長が参加する参加しないってものすごく大きいと思うんですよ。不正なくしてリコール運動に失敗したときに、河村市長の責任も出てくるんじゃないのって思うんですよね。知らなかったとしても河村市長の場合は立場的に何かしらの責任は僕はあると思うんです」


一一一一一一一一一一一一一一一


五輪PV設置に批判

代々木公園の総来場者 35000人/日


・二木さん

「これはもう論外ですね。仮にやるとしてもやはり無観客にした方がいい。ともかく人を動かさない。基本的にはおうちで観ていただくと。まさにもう止まらない。レミングの突進かと思っちゃいますね」


「大会を中止する場合の経済損失は緊急事態宣言1回分によるものよりも小さい」との意見も。


・坂上さん

「オリンピックやるけど店は開けるなよっていうやり方したとしても、人は動くと思う」


・小木さん

「今もう抑えられないんだからオリンピック始めたらさすがに、そしてパブリックビューイングもやるなんていったらもう、無理でしょ。俺はパブリックビューイングには絶対行かないですけどね蚊いるから」


一一一一一一一一一一一一一一一


二木さんの例えワードで「レミングの突進」というような言葉が出ました。スタジオでは何の反応もなくスルーされてしまったのですが、録画していたため、何て言ってるのか何度も聞き直すことができました。やはり「レミングの突進」と言っているように聞こえます。ではレミングの突進とは一体何なのか?調べてみました。


【レミングの突進】

レミングとは、北欧に住むある種のネズミのこと。彼らは時として、海に向かって集団で突進して溺れ死ぬ。繁殖しすぎた個体数を調節するためだとも言われているが、本当のところは誰にもわからない。


つまり二木さんは、もうやり出してしまったため止められなくなり、大失敗へ向けて進んでいるということが言いたかったのでしょう。このことを「レミングシンドローム」とも言うそうです。ほほぉ〜。





二木さん。