毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<水曜日レギュラー>

カンニング竹山

おぎやはぎ


<ゲスト>

ジャーナリスト・鈴木哲夫

昭和大学医学部客員教授・二木芳人

生活経済ジャーナリスト・和泉昭子

スポーツコメンテーター・田中雅美

ジャーナリスト・多賀幹子


一一一一一一一一一一一一一一一


ワクチン接種トラブル続出


スギHD会長夫妻「便宜」に批判


・竹山さん

「政治家の場合は、例えば総理とか大臣とか、この辺は優先で打っていいと思う。逆に優先で打ってくれと。そうしないと国の根幹が崩れちゃうから。でも民間の場合はこれ、、、俺もいいと思うんだけどめちゃくちゃ税金納めてるわけじゃない。そこ難しいとこですよね」


三重大学が学生に誓約書を要求

(緊急事態宣言下の地域からくる学生に)


「会食はしません」

「旅行は控えます」

「カラオケはしません」

など。誓約を破っても罰則はなし。


【理由】

これまでに学生クラスターを4回発生!

意識を高めてもらうために。


・竹山さん

「この理由があるなら致し方ないと思いますけどね。いきなりこれ書きなさいって言われたらなんで?って思うけど、大学側の立場からすると言いたくなっちゃいますよね」


学生からは批判の声も。この批判を受けて大学側は、全学生・職員も対象にして誓約書ではなく「確認書」という形で作成していく。


一一一一一一一一一一一一一一一


五輪開催について、大坂なおみ選手・錦織圭選手「議論すべき」


首相のブレーン、内閣官房参与・高橋洋一さんの「さざ波で中止笑笑」ツイート


・竹山さん

「今オリンピックまで75日を切って高橋さんのツイートでそこにメディアとかも目をつけて、これどうなんだいかがなものなんだっていう時期じゃない。そこじゃない!今!もっと具体的にやらなきゃいけないこと考えなきゃいけないことがいっぱいあるし」


日本医師会・中川会長、100人規模の政治資金パーティーに参加


・小木さん

「毎回不思議ですよねこういうのって誰かが言えばおさまる話なのに、あそこまで中川さん言っちゃってるわけだし、周りも中川さんやめた方がいいですよバレるからって誰か言う人いなかったのか」


一一一一一一一一一一一一一一一


メーガン妃、絵本作家デビューも盗作疑惑!?称号の使用??


・多賀さん

「あれだけ王室の悪口を言ったのに、使うときはしっかり使う。それもただ使うんじゃなくてお金儲けに使っちゃう。このメンタルの強さ。図々しいにもほどがある」


一一一一一一一一一一一一一一一


スギ薬局のね、えらい人が早く打たせてくれんか?ってやつ。僕もいいと思う。むっちゃ街に貢献してきたんでしょ?早く打たせてあげるだけできっとこれからもたくさん貢献してくれるよ?


三重大学はどうしちゃったものかねぇ?学生の感覚がユルユルなのかねぇ?なんだこの大学は!ではなく「誓約書を書いてくださいという行為をやらせてしまっているんだ私たち。やばいよね」と感じなきゃいけない。禁止事項も特別厳しいものでもなく普通のことだし。これを厳しいよねと感じること自体まだ考え方が緩いのだと思います。




小木さん。