日本のアニメをさまざまな展示や体験などを通して学ぶことができる施設。


「東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム」


行ってきました〜!!




こちらは先日「なりゆき街道旅」という番組で紹介されていて、おもしろそうだなーと思い狙っていたとこなのです。


場所は荻窪駅から北西へ徒歩20分。


渋い建物の中にあるミュージアムは図書館のような静かな空気が流れていて、都会に現れたオアシスみたいでした。




いろんな作家さんのサインがズラリ。見たことなるアニメの名前を発見すると「おお〜!」と心躍ります。


こちらはエヴァ。




実は全く見たことがなく、それでも何か撮りたくなってしまう華やかさがここにはありました。


こちらは華やかさというよりも完全に胸ですよね。




ブレイブストーリーの「カッツ」というキャラクターだそうです。


そしてこんなブースもありました。


アテレコ体験ができるとかなんとか。




これは番組でもやっていてかなり面白いなと思います。僕は今回やっていないのですが、ぜひ皆さん来られた際には体験してみてください。


そして今「ベイブレード」をPRしているそうで、館内のクイズに答えるとクリアファイルがもらえるというイベントに参加しました!そして見事ゲット〜!!




さらにはミニシアターでベイブレードの上映もしていて、全くゼロ知識だったのですが、見たくなりましたし、やりたくもなりました。子どもたちの間で流行ってるんですよね。気になる〜!!


荻窪、駅周辺たくさんお店があって栄えてたし、少し歩けば無料のアニメミュージアムもあって、こりゃかなり楽しめる街だなと思いました。今回、結構一直線でミュージアムに行って街並み散策はできていないので、またリベンジ荻窪しなきゃなと思ってます。


楽しい時間、ありがとうございました。


一一一一一一一一一一一一一一一


東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム

【住所】

東京都杉並区上荻3-29-5 杉並会館3

荻窪駅から徒歩20

【営業時間】

10:0018:00

入館は17:30まで

【定休日】

月曜日・年末年始

【料金】

無料