プロサッカーの試合の主催、公式記録の作成、プロサッカーに関する諸規約の制定などを行う公益社団法人・日本プロサッカーリーグさん(略称:Jリーグ)が制定。


1993年(平成5年)515日に日本のプロサッカーリーグであるJリーグが開幕。2013年(平成25年)に開幕20周年を迎え、その原点の日をいつまでも記憶していて欲しいとの願いが込められている。


Jリーグ、好きです。どれくらい好きかというと、マーガリンパンくらい好きです。


Jリーグ初年の開幕戦はヴェルディ川崎対横浜マリノス戦が国立競技場で行われ、12で横浜マリノスが勝利した。


はいはいはい、僕がハマっていたころのJリーグはヴェルディといえばラモスさんにカズ、北澤に柱谷、などといったビッグネームそろい。野球でいうところの巨人みたいな印象がありました。


ウイニングイレブンというゲームをよくやっていたんです。自分のプレイの仕方についての話を人にすると「それ何が楽しいんだて!」とよく言われます。どんな風にプレイしていたかというと、僕はコンピュータのレベルを弱くして、200とかで圧勝するという遊び方をしていました。


この話を聞いた人は「弱すぎてつまんないだろ」などと言うのですが、僕は違って、ゴールをしたときの快感が好きなので、それを20回も味わえるんだからつまらないことなんてない。そうやって言うのですが、なかなか理解は得られません。


好きなチームは名古屋グランパスです。地元ということもあってなんとなくの好きから入り、気持ちも入ってきてしっかり好きになり。チームが勝つと地元の商店街も活気づいたりするんですよね。だからより応援したくなっちゃう。


最近はご無沙汰ですが、久々にサッカーしっかり見てみようかな。ゲームもやりたいなぁ。