毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<火曜日レギュラー>

カンニング竹山

おぎやはぎ


<ゲスト>

安藤和津

昭和大学医学部客員教授・二木芳人

時事通信社解説委員・山田恵資

JOC参事・春日良一

スポーツコメンテーター・田中雅美


一一一一一一一一一一一一一一一


イギリス型変異ウイルスの感染拡大


大阪と兵庫では新規感染者の8割を変異ウイルスが占めているとの指摘。


【大阪府が国に3つの提案】


  1. 全ての飲食店に休業要請
  2. 土日祝日は休業要請

(平日は午後8時まで時短営業で酒類提供なし)

  1. 休業要請はせず

(午後8時まで時短営業で酒類提供なし)


・小木さん

「外で飲んでたりマスクをしない人に対して罰則金をすんごい高くとってそれを店側の補償の補てんに使うと」


一一一一一一一一一一一一一一一


【東京五輪】


・高橋尚子アスリート委員長

「選手というのは最後の最後まで1%でも可能性があったら諦めないですし、9回裏の2アウトからでも諦めずに挑むような形で、やはりこのオリンピック・パラリンピックというものがこよ先どうなろうとも今やるべきことというのは見失わずに、前を向いている感じはしました」


・竹山さん

「日本のためと世界のためを考えると延期・中止だが、願望はやりたい」


・春日さん

「オリンピックの運動は4年に1度の休戦の思想をつなげるテーマがあるので続けることに意味がある。厳しくてもやり遂げる努力が大事」


【観客日本人限定・観光客半分にして開催】

損失:約13000億円


【東京五輪中止】

損失:約32000億円


・山田さん

「やってしまったばっかりにパンデミックが広がった後の経済損失と、やらなくて終わったときを天秤にかけなきゃいけない」


一一一一一一一一一一一一一一一


原発処理水、海洋放出に韓国「丸刈り」抗議


・竹山さん

「韓国は何が言いたいかわからない。原発は世界中にありますよね?原発をおかすとトリチウム水は出る仕組みになってるんですよ。韓国もずーっと大量に今も出してる。だから日本だけというのは、、、日本は汚染水じゃなくてそれを処理して出して、アルプスにかけて。で今タンクに貯まってるやつをさらにまたアルプスにかけて出すんですよ。これを海洋放出にするか、モルタルで固めるか、空に出すとかいろいろ話し合って、結局海洋放出にした方がいいってなって出すんですけど、韓国が出してるものよりもっと薄かったりもするわけで。その化学的なことをちゃんとわかれば」


・竹山さん

「こういうことをテレビでいろいろ言うとこういう意見が出るんですよ。じゃあ東京湾に捨てればいいじゃないかとか。気持ちはわかります。これロンドン条約でできないんです。決まりがあるんです。汚染したものを陸上で運んじゃダメとか。船とか飛行機で出しちゃダメとか。そういうこともあるんで」


一一一一一一一一一一一一一一一


富山県知事、富山アラート発出後に「夜の飲酒会食」県民に4人以下求める中6人参加


一一一一一一一一一一一一一一一


原発処理水の説明、竹山さんの言葉とてもわかりやすかったです。ああいう風にいろんなところで話をしていけば、理解も得られるかもしれませんよね。もう竹山さんがいろんなところへ説明に行っちゃお!(大変だな!)




小木さん。