毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<木曜日レギュラー>

薬丸裕英

松嶋尚美

フットボールアワー岩尾


<ゲスト>

ジャーナリスト・岸田雪子

アテネ五輪アーチェリー銀メダリスト・山本博

弁護士・北村晴男

昭和大学医学部客員教授・二木芳人

時事通信社解説委員・山田恵資

コラムニスト・山田美保子

相撲リポーター・横野レイコ


一一一一一一一一一一一一一一一


聖火リレースタート!!

1走者はなでしこジャパン。無観客にて。


【海外からの観客受け入れの断念について】


今後は海外在住者63万枚の払い戻しが行われる。丸川五輪相は、これによる収入減少に伴って都に赤字が生じた場合でも「国が補填することはない」との意向。対する小池都知事は沈黙。


・鈴木さん

「小池知事もわかっており都議選も控える中で、発言するのはイメージ的にも得策ではない」


・北村さん

「責められたことに対する過剰反応的発言。以前夫婦別姓で叩かれており、記者から責められたという被害妄想からこうした発言になったのではないか」


・岸田さん

「これは本当に表にわざわざ出しておっしゃる話ではないと思いますよね。小池さんは大人の対応で反応をあえてしなかったということだと思う」


一一一一一一一一一一一一一一一


宮城、大阪で感染者急増!リバウンド兆候か!?13県時短は来月21日まで。


【協力金がなかなか支払われない】


今回協力金が4万円に下がるが、さらに期間内に1日でも応じないと支払われず、周知されておらず勘違いして開けている飲食店も多いという。東京都HPには「全面的に協力いただいた場合」とある。


一一一一一一一一一一一一一一一


吉本の借金王、かつみさゆりが2015年に200万円で買ったバンクシーの絵画がまさかの高騰!購入価格の23倍に!?


・さゆりさん

「崖っぷちってたまにいくから怖いのであって常にいると怖くなくなる」


バンクシーの絵はお守りなので売る予定はないのだとか。しかし売値が1億円を超えたら売るかもしれないとのこと。


・山田さん

「このバンクシーがニセモノだったら面白いなと思ってるんですけど」


・岩尾さん

「バンクシーがほんまに1億円くらいの価値になってそのときに、奇跡的に一匹だけ生き残ってたクワガタがそれをかじって台無しにしたらおもろいですね」


一一一一一一一一一一一一一一一


横綱・鶴竜引退、5場所連続の休場


一一一一一一一一一一一一一一一


鶴竜さん、お疲れ様でした。横綱って大変なのね。体の調子が悪く休んでたら、もうダメあんた辞めなさい的な雰囲気出ちゃうんだね。決めるのは本人だから引退勧告とかして辞める方向に仕向けるんだってね。仕向けるとか、嫌だね〜!専門家の人がさ「相撲の世界は独特ななで」みたいなこと言ってたけどさ、言い換えれば「相撲の世界だから仕方ない」というようにも聞こえます。上の立場から下の立場へのかわいがりとか、ずっとそうやってきたのだから仕方ないって、なんかそういうようなことまだ言ってそうだなと。外部の専門家がそういう感覚なんだから、内部の本人たちはもっとそうなんどろうなと。ちょっと怖さを感じました。



岩尾さん。