愛知県名古屋市天白区に本社を置き、乳製品を中心とする食品事業などを手がけるスジャータめいらくグループが制定。


はい、こちらスジャータさんが我が地元・愛知県というのは知っております。愛知の誇りですから。そんなスジャータはコーヒーの美味しさを引き立てるコーヒーフレッシュ。主役を引き立てる脇役、そう!遠藤憲一さんだ!滝藤賢一さんだ!ううううー!けんいちさんだ!


最近まさに滝藤賢一さんが脇役で存在感がすごかったドラマ「君と世界が終わる日に」が最終回を迎えました。ちょうどコーヒーを飲みながら見ていたもんだから、飲んでいない人よりも感動していたのかな?そんなわけはない。笑


「スジャータ」という商品名は、修行中にお釈迦様に乳粥(ちちがゆ:ミルク粥)を差し上げたインドの少女の名前に由来するのだとか。その乳粥を飲んだお釈迦様は疲労回復された後、悟りを開かれたといわれています。


僕もよく飲むけど何も開きません。

お先真っ暗です。いやばかやろう。笑


さて、ここで豆知識。


スジャータに使用されている原料は光によって劣化するため、光の影響を軽減できる茶色の容器を採用しているそうな。


へぇ〜!容器の色に理由があったのねー!深いい〜!ということで、これからコーヒーフレッシュを使うときには、いろんなこと想像しながら、楽しくコーヒーが飲めそうです。