毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<火曜日レギュラー>

ヒロミ

ブラックマヨネーズ

(リモート)ミッツマングローブ


<ゲスト>

東京オリンピック・パラリンピック協議委員会顧問会議顧問・山本博

時事通信社解説委員・山田恵資

昭和大学医学部客員教授・二木芳人


一一一一一一一一一一一一一一一


【新型コロナウイルス】


東京の新規感染者618人一気に減少、4週間ぶりに700人下回る


・二木さん

「ピークは過ぎたかなという感じ」


東京五輪、ボランティアのスケジュールにも影響が。


・ヒロミさん

「辞めるっていうのはどのタイミングでも言えるでしょうから、やれる方向の手段を考えてほしいけどね」


【専門家の意見】


五輪を中止すると3.2兆円見込まれていた経済効果がゼロになる。一方五輪を開催してもその後に感染増加で緊急事態宣言が発出されれば大きな経済的損失になる。


・山本さん

「今無観客という判断をされたら一気に開催の可能性は高まると思います。なぜなら選手たちも無観客であればかなり自分たちの感染予防も確保されてきますし、運営の仕方も非常にしやすくなってきますから、個人的にはそれが一番じゃないかと思います」


【若者に向けたメッセージを】


福岡県制作の電子看板が話題!

「緊急事態発令中」エヴァ風に。


小池都知事がYouTubeでフィッシャーズとコラボ「若者も重症化のおそれがある」というメッセージを。


・二木さん

「最初はインパクトがあるけど同じものを流してたら誰も見なくなる。だからしょっちゅう変える。だから小池さんじゃなくてあそこがハローキティだったらもっといいんじゃないかとか。常に刺激を変えていかないといけない」


一一一一一一一一一一一一一一一


●JR東日本の乗務員、撮り鉄に向かって「中指」立てる。のちに謝罪。


石原伸晃元幹事長「会食・即入院」がやり玉に。特権かよ!?と。


新型コロナ後遺症には複数の症状が。


・ヒラハタクリニック平畑院長

「症状が1つという人はほとんどいない。56つあるのが普通で症状も多様。これが当たり前で症状が10個以上あるという方も」


一一一一一一一一一一一一一一一


車掌さんが撮り鉄さんに中指!むちゃ感じ悪いやーん。写真撮られるくらいいいやん。いやそもそも普段からむちゃくちゃ見られてる仕事ですやん。何をたかが写真でイライラしてるのよ。中指立てたところで何も変わらないのに。あとでその撮り鉄にクレームでもいうのかい?言わないんでしょ。じゃあやめようよ一方的に石投げるみたいな行為。イメージガタ落ちの責任をとるべきだと思います。



小池都知事。