皆さんは初詣、どこに行きますか?近所の慣れ親しんだ神社か、それとも大きなパワースポットで他の地域から来られる人も多い大人気神社ですか?僕はその両方を兼ねそろえた大人気でさらに人気のある神社へ行きました。

「沼袋氷川神社」


前髪もバチっとそろっていいですね。こちらは欅坂46の聖地と呼ばれている大人気スポットです。元旦は大行列ができていたので諦めたほど。

さて、こんなのがありました。
皆さんどうくぐるか知ってますか?

「茅の輪」


8の字に何回か行ったり来たりします。隣にくぐり方が丁寧に書いてあるので安心。家運繁盛・無病息災を祈念する、昔からの神事に由来する祭具がこの「茅の輪」だそうです。

おみくじも引きました。

「吉」

順番的には上から二番目でなかなかいいんですよね。ただ吉の位置づけは神社によって違うことがあるらしく、調べてみないとわからないのだとか。こちらの沼袋氷川神社さんではこうだそうな。

大吉
中吉
小吉
末吉
大凶


おみくじもしっかりと。
今年はやるんだ!ガツガツと。
あけましておめでとうございます。