まず始めにタイトルですが「なんやそれ」とどちらにしようか迷ったことをお伝えしておきます。名古屋時代からの知り合いで10以上歳下の「J」という男。彼は番組製作に興味があって名古屋でも何度か動画撮影に参加したことがある。そんなJは今東京に拠点をおいていて、先日彼から連絡が来た。


J

YouTube撮りませんか?」


・いわし

「ぜひ!◯◯とか撮りたいなぁ」


J

「いいですねー」


・いわし

「◯日はどう?」


J

「空いてますー」


・いわし

「じゃあ◯◯時とかは?」


J

「名古屋に戻るかもでして」


は?どういうことなん?急に悪魔に精神乗っ取られたんか!?その前のノリノリ何やったん!?いやそもそもそっちが言い出しっぺやから。その後のやりとりはこう。


・いわし

「じゃあアカンやん。あいてないやん」


この僕のコメントを最後に既読にもならない状態が続いている。


【気になる点は2つ】


そっちが誘ってきているのにという点


なんで急にやりとりせんくなる?誘ってきておいてなんで?


空いていると言ってたのにという点


空いてるって言ったのに名古屋に戻るかもってどういうこと?会話になってないで?


「すいません急きょ名古屋に戻らなきゃいけなくなりまして、僕から誘っておいてごめんなさい。また別日で調整させてもらえませんか?」


とかじゃね?普通。これはなんや?ドッキリか?普段怒らないいわしを怒らすドッキリか?そんなことすら考えてしまいました。このモヤモヤを残したまま、年を越すのか。なんてこったい。