毎日録画して見ているバイキング。

ありがとうございます。


MC

坂上忍

伊藤利尋


<水曜日レギュラー>

カンニング竹山

高橋みなみ

おぎやはぎ


<ゲスト>

生活経済ジャーナリスト

政治アナリスト・伊藤惇夫

昭和大学医学部客員教授・二木芳人

弁護士法人響 代表弁護士・西川研一


一一一一一一一一一一一一一一一


【新型コロナウイルス】


菅首相、大人数会食に疑問の声


・小木さん

「もしかしてなんですけどあの二人(菅さんと二階さん)コロナのこと全く考えてないと思うんですよ。5人以上で飲食しちゃいけないって言ってるのに行ってるんですよ?何も話聞いてないと思いますよ。聞いてないわ考えてないわで」


・二木さん

「移動と人の接触、そこの機会を減らしていくというのは原則ですよね。海外の対策見ててもまずはそこから。その次にやることはイベントなんですよ。日本の場合どちらかというとずっと緩和してきて、ここもブレーキ踏んでないんですよ。一応アクセルは離したけど、ここのあたりも見直した方がいいんじゃないかと思います」


一一一一一一一一一一一一一一一


千葉県・南房総市でダム枯渇!年始に断水危機「これは人災だ」と住民が説明会で激怒


今年10月、水門の老朽化対策のために市が行った工事。工事のためダムの貯水率を50%に下げたところ、その後雨が降らず水位が下がり続けた。


きのうの貯水率は30.5

20%を下回ると断水


・竹山さん

「会見とか見てると後の処置が悪いと思いますね。川からポンプで引いてくるとか、もしくは全国の自治体にお願いして水を運ぶようにするとか、水が出りゃ問題ないんだから。あのおっさんのあのやり方じゃ、あれは文句言われますよね」


・坂上さん

「個人への補償はありませんっていうあの物言いとかがね、やっぱりちょっとカチンカチンとなっちゃいかねないね」


・矢作さん

「市民の方も強く言ってくるからそれにちょっとキレちゃってるでしょあの人。ごめんなさい計算間違えましたすいませんならさ、キレちゃダメよ」


・小木さん

「あそこで低姿勢で謝ってくれれば天災だなんて感じもするんですけど、なんか人災にしたくなってきますよねああいう態度とられると。想定外という逃げが俺は許せない。あの態度では」


【住民には何の非はない】


・竹山さん

「日本全国が水不足ではないわけじゃないじゃないですか。給水車なんて日本全国余ってるのあるでしょ。自治体がお願いしまくってやればやれることまだいっぱいあると思うんですよ」


一一一一一一一一一一一一一一一


堀北真希さんの妹・NANAMI(26)、初写真集


カインズ、珪藻土を使ったバスマットから基準超えるアスベストの可能性。自主回収へ。


大量に吸い込むとガンの一種である中皮腫発症する危険性がある。


一一一一一一一一一一一一一一一


珪藻土マット!こりゃ怖い!うちにはないけど相方のまるがめくんちにはあったよ!しかも割れてたよ!はよ処理せなやばいんちゃうん!?


千葉のダム、、、やっちまいました!すんません!って正直に言ってくれたらまた状況変わったと思うのになぁ。残念。しかしながら迷惑な話。



坂上さん。