毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍
伊藤利尋

<金曜日レギュラー>
田中美佐子
土田晃之
アンガール田中

<ゲスト>
松尾貴史
元衆院議員・金子恵美
医師・金子俊之
芸能リポーター・菊池真由子
政策アナリスト・石川和男

一一一一一一一一一一一一一一一

●マイケルJフォックスが突然の発表
健康状態の悪化を理由に引退を宣言

●山口達也さん(48)、略式起訴で謝罪文発表
アルコール依存症治療で1年入院していた。

●愛知県岡崎市の中根市長「全員に5万円給付」公約否決で市民怒り。

・石川さん
「もしこれがもっと強い政治家だったら、いやいや今回は否決だと。でも次を目指して必ずやりますから皆さん応援してくれっていう力強さがないので心折れちゃったのかな」

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

・昨日新規感染者数は過去最多の2386人。
・最大限の警戒が必要だが、現時点では緊急事態宣言を発出する状況ではない。
・東京都は警戒レベルを最高の「感染拡大」へ引き上げ
・4週間後のクリスマス前には、都の1日の新規感染者数は1000人を超えると予測

【小池都知事の新たな取り組み】

会食時の感染防止に
「5つの小」プラス心遣い

・少人数で
・小一時間で
・小声で
・小皿に分けて
・小まめに換気消毒

【マスク会食】

・金子俊之さん
「マスクを着脱するときの注意点なんですが、基本的にマスクの外側の部分は不潔だと考えてください。外のほこりとかウイルスが表面に付着しておりますので。極力ヒモで着脱していただきたい。可能であれば利き手ではなく逆の手の方が望ましい。そしてマスクは外のほこりを吸っておりますので、できれば会食をする際は新しいマスクに替えていただいてから会食をしていただいた方が望ましいかなと」

●GoToイート東京食事券利用開始も戸惑い
忘年会シーズンどうする?

・金子俊之さん
「私としては、どう会食をするか?というよりは会食そのものをどうするか?という議論の方が重要なのかなと」

一一一一一一一一一一一一一一一

今回は金子さんが二人。坂上さんがゲストの金子さんに話を振るときに「女性の金子さんは、、、」と性別を前置きしながら話をふってました。これまた貴重な光景が見れたなーとニヤニヤしています。


小池知事。