毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍
伊藤利尋

<木曜日レギュラー>
薬丸裕英
松嶋尚美
フットボールアワー岩尾

<ゲスト>
元週刊文春記者 ジャーナリスト・中村竜太郎
コラムニスト・山田美保子
弁護士・北村晴男
ジャーナリスト・岸田雪子
テレビプロデューサー・デーブスペクター

一一一一一一一一一一一一一一一

●Amazon絵本・児童書売れ筋1位
超が18個!難しいまちがい探し

●板東英二(80)、レギュラー番組を全降板
自宅も引き払い「異変」

7月に転倒し頭部を強打。ケガが原因でラジオを降板。すでに退院し、東京の家族と共に暮らしている。家族が身の回りの世話をしている。現在体調は良好。

●学術会議問題
99人を任命し6人の任命を見送る。

・北村さん
「採用人事、昇格人事、これについて理由を説明する組織はどこにもないんですよ。こんなこと説明してたら人事はできないんです」

●小室哲哉から突然メッセージが!
SNSで話題「Get Wild退勤」

仕事を終えた後Get Wildを聞きながら退社すること。すると仕事からの開放感で気持ちよく職場を後にできる。

一一一一一一一一一一一一一一一

●小出恵介(36)、映画「女たち」出演
騒動から3年7か月ぶり

・坂上さん
「真実というものに対して明らかにするという行動がなかったのは事実なわけですよ。だからその点においてこうやって俳優仲間だ、恐らくこの後もさんまさんの名前とかも出てくるとは思うんですけど、僕はちょっと今日のコーナー自体の構成にはなはだ疑問なのは、そこらへんを抜きにしてどうやって小出くん頑張れっていうことを僕は言えるのかっていう。バイキングっていう番組をやっているときにね、やっぱり誰だって間違いを起こすわけですから。ただやっぱり皆さんのそれぞれの意見を聞いていくと、こういう仕事をやっている以上説明責任を果たすべきだ。できれば会見を開くべきだ。会見ができないならFAXでもいいから詳細を語る努力はすべきだっていうのが、圧倒的に多い中ですよ。そこの部分がスッポリ抜けてしまってるってなったら、やっぱその説明をされた方々っていうのは、説明しても叩かれるリスクがあるんですよ。説明したらしたで叩かれるんですよやっぱり多くが。でもその後にちゃんとけじめはつけたんだからっていうことで、いろいろな人の力を借りてちょっとずつ元に戻ろうと頑張ってらっしゃる方もいれば、戻れなくなってる方もいるのは現実だと思うんですよ。そういう人たちに対して僕ら同業にも関わらず、こういう仕事を引き受けた以上やっぱり自分の考え言うべきだと僕は思うから僕は言うし。でもこの人説明したんだから、まぁ今回のことちょっと肯定はできないけれども、まぁこの後セカンドチャンスがあってしかるべきなんじゃないですかって僕は言えるその人に対して。ただその一番の根幹の部分がスッポリ抜けている人に対して、小出くんうんぬんじゃなくても、僕はやっぱね、僕がそれを言っちゃったらこれまでちゃんと恥さらしじゃないけどさらし者になってまで説明した人に対して顔向けができないと思っちゃう。だから僕どうしてもこれには加味することができないというか、なんとも話しようがないんですよ」

一一一一一一一一一一一一一一一

今回は坂上さんの気持ちが出まくった回でした。小出くんのね。何も説明せず復帰するよ頑張ってねという流れに違和感があると。たしかに。説明できなかったならできなかったんですという言葉が欲しいところではありますね。


小出恵介くん。