毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍
伊藤利尋

<火曜日レギュラー>
ヒロミ
ブラックマヨネーズ
ミッツマングローブ

<ゲスト>
スポーツライター・青島健太
教育評論家・水谷修
明治安田総合研究所フェローチーフエコノミスト・小玉祐一
ジャーナリスト・岸田雪子

一一一一一一一一一一一一一一一

●瀬戸大也選手(26)の女性問題
妻・優佳さん(25)が心境告白

・知ったとき感情の糸がプチっと切れた
・浮ついた夫の変化で家庭崩壊を確信

・妻の優佳さん
「今年予定通りオリンピックが開催されていたらたぶん私たち家族は終わっていたと思います。私の中には彼が金を取ったら家庭は崩壊するだろうなという確信に近いものがありました。このまま金メダルを取ったらいよいよ手のつけられない裸の王様になってしまうと感じたのです」

・吉田さん
「奥さんの話聞いてたら人間的に調子乗ってたようなところもおっしゃってて、人間的に調子乗ったらアカンなーっていうので、いっときの8.6秒バズーカーのこと思い出しました。こうなってるときのアイツらは俺が楽屋入っても足組んだまま、おはようございまーすみたいな感じやったんで。これはアカンぞこいつらと思ったらやっぱりエグルように落ちていったんで。今はええやつですけど」

一一一一一一一一一一一一一一一

●小坂大魔王(47)、レギュラー番組を全部休む育休宣言、2週間!

【男性の育児休暇平均取得日数→7日】

・小玉さん
「ひと昔まえの感覚でいうと、男性が育児休暇を7日取れるような時代になったというだけでちょっと覚醒の感はありますよね」

【女性が理想とする育児休暇日数→94日】

一一一一一一一一一一一一一一一

●差別的発言の足立区議「謝る気はない」から一転謝罪。

「同性愛者を法律で保護すると足立区が滅ぶ」と発言していた。

一一一一一一一一一一一一一一一

●東海大学野球部で大麻、連帯責任で野球部の無期限活動停止。きっかけは外部からの通報。

【連帯責任論に賛否】

・為末大さん
「連帯責任はなくなった方がいいと思います。何か社会的な問題を起こしたら自分で責任をとって、大人なんだし。個人の問題として責任をとるべきかなと思います」

・水谷さん
「今回の無期限活動停止は東海大の野球部の学生に対する罰だと思ってる人。それが根本的に間違いなんですよ。罰じゃない。教育なんですよ。東海大野球部という一つの集団で、大学は教育機関ですから野球も学ぶ場。その中でこういう事態が起きた以上まずは全員で辞退をしてみんなでどういうことがあったのか考えていって、次のあるべき姿を考えていこうと。そういう意味では当たり前のことでしょ」

一一一一一一一一一一一一一一一

スタジオでは関係ない選手まで休むのは、、、という意見が多かったですが。個人競技じゃないし同じ「東海大野球部」という看板を背負ってるわけだから、その中のメンバーが大麻やってたら、自分関係ないから何事もなくプレーしますって、もしそんな選手いたらどんな神経してんのよって思ってしまいます。周りの対戦することになる学校だって、おいおい大麻やった選手がいたチームが対象者以外のメンバーで何事もなく試合出るんかい。まじかよ?ってなるんじゃないかなぁ。

だから一次処分で活動停止は妥当で、皆で休んでる間に、身近なところまで大麻が来ていたぞ、怖いぞ気をつけなきゃだぞって確かめ合うことでよいのではないかなと思います。そして大麻やっちゃった生徒は自分のせいで何もやってないメンバーにまで迷惑をかけてしまった、とんでもないことをしてしまった、と実感してもらわなきゃ。大麻ってそれくらいやばいから。スタジオに行って議論したかったくらい前のめりで話を聞いていました。


坂上さん。