毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍
伊藤利尋

<火曜日レギュラー>
ヒロミ
ブラックマヨネーズ
ミッツマングローブ

<ゲスト>
芸能リポーター・島田薫
観光ジャーナリスト・千葉千枝子
ジャーナリスト・岸田雪子
芸能リポーター・菊池真由子

一一一一一一一一一一一一一一一

●GoTo割引縮小
 
旅行会社に割り当てられた予算枠を使い切りつつあり、より多くの人に利用してもらうために割引額の上限を制限した。

これを受け国土交通相は、緊急的な給付金の追加配分を発表!割引額を元に戻すよう求める。

・岸田さん
「(政府の)見込みの甘さがあったと言われても仕方がないですよね

●地域共通クーポン

【偽造防止対策】

・細線による幾何学模様になっているか確認
・利用エリア内であるか確認
・コピーした時に出るCOPYの文字がないか確認
・TRAVELの文字が表記されているか確認

・岸田さん
「急きょ印刷するにあたって指定した印刷会社が三社あるそうなんです。で、会社ごとに使うインクが違ったり印刷の仕方に差が出たりして結果的にムラが出ているものが出回っているということがあるそうです」

・吉田さん
「疑われて腹立つ気持ちもわかるし、疑う店の気持ちもわかるから、これ偽クーポン作ったやつの罰を重くするべきやと思う。もしやったら、ものすごい離れ小島に連れていくとか」

一一一一一一一一一一一一一一一

●兵庫県知事、公用車をセンチュリーに格上げ。県が負担するリース料が2倍以上になった。

【見直す方針はあるか?】

・兵庫県井戸知事
「なぜ見直さなきゃいけないのか?兵庫みたいに山あり平野ありで、広大な県土を抱えているところで走っても、壊れない車でないと困る」

・大阪府吉村知事
「最高級車でないと知事の仕事ができないと、いうわけでは当然ないし、おかしな話だと思いますね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●アイス食べられ生徒に暴行
宝塚市立長尾中学校教師、上野宝博容疑者(50)
柔道部顧問。過去体罰で3回の処分歴。

生徒の一人は背中の骨を折る大けが。この生徒は途中で失神したにも関わらず上野容疑者は頬を殴り目覚めさせたうえ投げ技を繰り返した。

一一一一一一一一一一一一一一一

●いしだ壱成(45)、SNS誹謗中傷でうつ病に
生活保護、殺害予告、警察保護、感染した父

・菊池さん
「3度目の結婚、24歳差婚、そして19歳の奥様が妊娠していたということで標的にされたという感じ」

一一一一一一一一一一一一一一一

GoToキャンペーン、まだ利用する前に縮小!?ぎゃーーー!!全く旅行など行けてなかったので、この機会にとは思っていたけどまだ動き出せておらず。コロナ前は毎月地元愛知県に帰っていたし、2か月に一度は香川県にも足を運んでいました。それがピタッとなくなり、どこにも行けず、そんな生活に慣れてはきたのだろうけど、たぶん体はストレス感じてるんだろうなぁ、と思うこともしばしば。気分転換、リフレッシュ、というのはとても大切なことなんだとコロナで動きづらくなって思い知りました。気付いしたり、勉強になったり、考え方が新たになったり、コロナきっかけで起きたことは悪いことばかりじゃなかったかも?と、思うようになってきました。まぁそれは自分がなんとかやれているからなんだろうなと思いますが。

ただやっぱり、嫌だ嫌だと生活していても不幸なので、考え方を変えて幸せを目指して生きていきたいなと思います。


大阪府・吉村知事。