毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍
伊藤利尋

<月曜日レギュラー>
ガダルカナルタカ
アンミカ
高橋真麻
(オンライン)野々村真

<ゲスト>
サンケイスポーツ記者・山内倫貴
弁護士・清原博
ジャーナリスト・岸田雪子
フジテレビ上席解説委員・平井文夫

一一一一一一一一一一一一一一一

●浜崎あゆみさん、妊娠発表

●自民党、足立区の白石区議(78)の発言に波紋
同性婚を法的に認めるのは反対

「杉田水脈議員と一緒だ」などという批判FAXが届く。

一一一一一一一一一一一一一一一

●太田光(55)、裏口入学報道訴訟
事実無根だとして新潮社を提訴
・3300万円の損害賠償を求める
・謝罪広告の掲載を求める

編集長は取材で真実と確信できると判断したから記事にした。しかし裏口入学の客観的証拠となる書面はない。父親が大学側に渡したという800万円の振込用紙などの客観的証拠を入手できず。

・清原さん
「多くの人の証言があって、その証言は間違いないよねって言えるならば真実性は証明できますので必ずしも物証はなくてもかまわない」

・清原さん
「今回裏口入学という話ですから、物的な証拠、文書がないのはある意味当然なんですよね。でてこないからといって不自然ではないわけです。そこでやはり証言が重要になってくるわけです」

12月21日(月)判決。

一一一一一一一一一一一一一一一

●菅首相、日本学術会議、6人の任命を拒否
「法律に基づいて適切に対応した結果」

日本学術会議は新たな会員105人を推薦。推薦者全員を任命するのが慣例。しかし菅首相は99人を任命し、6人を見送った。現在の制度で初!日本学術会議は理由の説明と、任命を求める要望書を提出。

・平井さん
「この6人については、僕の感じですと、やや政治的発言が多すぎるんですよたぶん。あまりにも政治的に偏った発言が多いので、ご遠慮願ったということ。個別にこの人はこういうところがアレだからっていうとややこしいんで説明をとりあえずしてないんですが、おそらく今週中にも官房長官あたりが説明するんじゃないですかね」

一一一一一一一一一一一一一一一

推薦者全員を任命するのが慣例。慣例。今までそうだったからそうしなさいって?うーん。推薦者全員認めろ!何?認めないだと?なんだそれ!おい説明しやがれ!ってこと?なんでそんな強い感じでくるん?拒否できるってなってるのに、拒否したらするな!と。99人はオッケー出したやん。なんでそんな大ごとにするん?思い通りにいかなかったから騒ぐん?首相が拒否したんやで?首相やで?首相の判断を真摯に受け止めようという気持ちはわかんもんかね。菅さんは今までこうだったからこう、というスタイルに変化をもたらしたかったんじゃないかな?なんて僕は勝手に思ったり。


平井文夫さん。