毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>


<金曜日レギュラー>
東国原英夫
土田晃之
アンガールズ田中

<ゲスト>
ITジャーナリスト・高橋暁子
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁
元衆院議員 元アメリカ議会上院補佐官・中林美恵子

一一一一一一一一一一一一一一一

●藤井二冠の「封じ手」オークションに出品!
木村九段の発案!

イタズラ入札!?3通7500万円超

・横粂さん
「あおり運転が社会問題化して法整備が整って厳罰化されたように、このイタズラ入札も社会問題化していますので厳罰化、法整備されるかもしれません」

一一一一一一一一一一一一一一一

●携帯電話料金の値下げ

・高橋さん
「格安携帯もでている中サービスで戦わなければならないので値下げは難しいのでは」

・東国原さん
「自由競争市場を整備して自発的に下げないと生き残れない、というプラットフォームを作るのが政治の役割」

・中林さん
「寡占状態を打ち砕く方法を考えてらっしゃると思う」

・横粂さん
「例えばアメとムチで、利用料下げないと電波利用料上げるぞっておどしをかけつつ、利用料下げてきたら電波利用料下げますよみたいな形の、国民負担減らして業者、事業者も泣かないような、そういう手法も考えてらっしゃると思います」

・土田さん
「我々は諦めてた、安くなるのはありがたい」

●デジタル庁新設

・菅首相
「デジタル化の鍵はマイナンバーカード」
現在マイナンバーカードの交付率は19.4%

来年3月からは健康保険証としての利用も可能にし、今後運転免許証とも一体化させスマホに搭載、本人確認に使用できるようにするなどさらに幅を広げたいとのこと。

・東国原さん
「日本人は預金に紐付けされるのに抵抗がある、そこをどれだけディフェンスしてくれるのか」

・中林さん
「職員が盗み取って漏洩させることのないように犯罪の規定、とてつもない罰則を設ける必要がある」

●平井デジタル改革相

普段からSNSを使いこなしYouTubeでは活動動画をアップしている。


・東国原さん

「自民党内では一番デジタル化に向いてらっしゃる」


・田中さん

「言葉も聞いてたらいい感じがする」


・中林さん

「菅さん自信がエネルギーを感じる人がお好きなんだと思う」


一一一一一一一一一一一一一一一


まじいろんなことに変化が起きるのを楽しみにしてます。菅さん年齢もだいぶ上だから大丈夫かな?と心配だったけど、なんだかバリバリだね。みんなで応援していこ!



平井卓也さん。