毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>


<木曜日レギュラー>
薬丸裕英

<ゲスト>
弁護士・清原博
大島由香里
政治評論家・有馬晴海
元衆院議員 元アメリカ議会上院補佐官・中林美恵子

一一一一一一一一一一一一一一一

●「香水」1億回再生!瑛人(23)
新曲MV未完成!?SNSで動画を募集中

一一一一一一一一一一一一一一一

【大規模買収事件】
公職選挙法違反の罪に問われている。

●元法相・河井克行被告、自身の弁護士を全員解任

新たな弁護士が選ばれるまで克行被告の裁判は開かれない見通し。

・清原さん
「全員解任することによって裁判は進められないよねということをわかってやってるのでは。スピードが重要な裁判であり自分の準備をしっかりやりたいっていう克行被告側の思いがあるのかなと」

【今も辞職ドミノ】

・有馬さん
「皆さん自白した方が自分は軽くなるかなと思って自白してる」

一一一一一一一一一一一一一一一

【菅内閣発足】

「桜を見る会」
「縦割り行政」
「コロナ政策」

・菅首相
「国民のためになるために働く内閣を」

・有馬さん
「華やかさとか女性がいるとか若い人じゃなくて、仕事をやるという意味では、やっぱり突破力があって、ヤリみたいな高野さんに期待」

・薬丸さん
「(菅さんは)無派閥、二世じゃない、地方出身者、たたき上げということで今までにないパターンだなって、やっぱり応援したくなるっていう思いはありますね」

●菅さんの出身地、秋田県湯沢市はお祝いムード

・市内ではちょうちん行列
・商店街では激安セール
・菅内閣がつぶれないよう願いを込めて特製つぶあんまんじゅう
・カフェでは菅ステッカーが登場

●首相の収入

俸給月額 201万円
地域手当 40万2000円
ボーナス 年間3、4か月分

【年収】法律で約4049万円に設定

※官房長官の年収は約2953万円
(約1000万円増)

一一一一一一一一一一一一一一一

●宝塚音楽学校「伝統作法」を廃止へ

・遠くの先輩には大声であいさつ
・先輩への返事は原則「はい」か「いいえ」だけ
・阪急電車に一礼する

・大島さん
「時代にそぐわないものは、変えていくべきじゃないかなと思います」

一一一一一一一一一一一一一一一

首相の収入月200万円、すげー。もし自分が月200万円もらってたらどんな生活になるだろう?来月から月200万円もらえるとしたら。引っ越すのかなぁ?いや、その200万円が一回きりのものなのかどうか?継続してもらえるものなのかどうか?そこは大きなポイントになってくるなぁ。どういう行動に出るのか予想がつきません。


清原弁護士。