毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<月曜日MC>


<月曜日レギュラー>
ブラックマヨネーズ吉田
アンミカ
(リモート)野々村真

<ゲスト>
ガダルカナルタカ
気象予報士・天達武史
災害危機管理アドバイザー・和田隆昌
ジャーナリスト・鈴木哲夫
フジテレビ上席解説委員・平井文夫

一一一一一一一一一一一一一一一

●100年に一度「過去最大級」台風10号、九州直撃

・天達さん
「特徴は、動きが遅くて大きくてしかも強いという三拍子そろってしまった台風」

【避難所での問題】

・和田さん
「避難所の中ではこれまでとは全く対応が変わる部分がありまして、例えば食べ物を分け合ったり、ものを共有したりとか、今まで美徳とされていたことが一切NGなんですね。感染の可能性が出てきてしまいますので。それを管理する側も言いづらいというのもありますよね。運営側と話をしてますと、それが悩ましいところだと」

一一一一一一一一一一一一一一一

【自民党総裁選、投開票まであと1週間】

・平井さん
「石破さんは毎日散髪に行ったり歯医者さんに行ったりして、僕らに絵を撮らしてくれるんですよ。で、日本の虫歯はどこかとか、そういう気の利いた話をしてですね、こっちはVを作るのに非常に便利な人なので、ああいうメディア戦略も大事なんですよ。岸田さんはそこまで気が利かないんだけど、今回はちょっと一皮むけた感じはしましたが、だからこそ阿部さんのこと怒ってますか?と聞いたときに正直に怒ってるって言って欲しかったんです。今後はもう少し自虐ネタとか、そういう方向に、石破さんとは違うアイデンティティを出した方が。結局政治家としての能力って二人ともあるんですよ。だからあとはイメージなので、イメージ戦略をこの一年間どう作っていくかということですね」

一一一一一一一一一一一一一一一

今回は台風と、総裁選の話題の二本立て。どちらもなかなかメモの取りにくい難しい内容。そんな中でも気になったコメントをメモらせていただきました。平井さんのコメントがやっぱりタイプですねぇ。


あまたつぅ〜!