毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<火曜日MC>


<火曜日レギュラー>
ヒロミ
甲斐よしひろ
ミッツマングローブ
(オンライン)高橋真麻

<ゲスト>
政治評論家・有馬晴海
フジテレビ上席解説委員・平井文夫
とうきょうスカイツリー駅前内科・金子俊之
(オンライン)大阪観光局理事長 元観光庁長官 元内閣官房参与・溝畑宏

一一一一一一一一一一一一一一一

●安倍首相に体調不安説、2週連続病院へ

・高橋さん
「今回コロナのことで安倍さんに対して、アベノマスクどうだったんだとか、ちゃんと国会開いてほしいとか、会見もやってほしいとか言ってきたけど、体調悪いって聞いたらなんかかわいそうになってきちゃって、強く言い過ぎちゃったかなって思ったり」

【ポスト安倍は菅官房長官??】

・平井さん
「石破さんは人気があるので選挙も戦いやすい。自民党の政治家の人も党員の人も石破さんがいいって言う人多いと思うんですけど、安倍さんがあんまり石破さんにしたくないと思うんですよ。麻生さんも同じ意見。岸田さんも石破さんになられると困っちゃうわけですね。菅さんの唯一の問題は自分が総理になりたくないというところなんですよ」

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●きのう東京都の新規感染者数、95人

●大規模イベント開催、9月末まで観客上限5000人

・溝畑さん
「やっぱり緩めるとこは緩めて、ダメだったらそこで反省して修正する。それぐらいの大胆さがないと、こんなショボショボしとったらですね、みんな縮こまった行くのが面倒くさい、大変だと、この心理的なマイナスは大きいと思います」

●GoToトラベル

・菅官房長官
「延べ200万人が利用」

・金子さん
「これだけ多くの方が参加しても感染拡大に影響しないということであれば、やはり家族単位で旅行するということに関してはさほど大きなリスクにはならない。もちろん感染対策をしっかりとすればの話ですが」

・岩手県 達増知事
「GoToトラベルを7月中に始めてしまったのは早すぎた。早すぎたということで失敗といっていい」

・溝畑さん
「旅に行くことがいいことなのに、悪いというようなイメージになってしまった。これはとっても残念だなと思いますね」

●世界12の国・地域の6266人に聞いた!
コロナ終息後に行きたい国・地域
人気トップは「日本」

一一一一一一一一一一一一一一一

コロナ終息後に行きたい国アンケート。これは嬉しいですね。もう今から海外の人の笑顔が思い浮かびます。僕は英語を話したい人なので積極的にお話がしたいなと思っています。いやっ、そんなペラペラなわけじゃないですが、話したい欲があるだけというか。これは幼い頃に通わせてもらった英会話教室のおかげかなと。幼い頃に得た外国人への耐性というか。普通なら話すの緊張するな〜となるところ、ワクワクする。やはり幼い頃の経験というのはとてつもなく大事だなと、大人になってから実感することが多いのです。


高橋真麻さん。