毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<水曜日MC>


<水曜日レギュラー>
おぎやはぎ矢作
松嶋尚美
(オンライン)ホラン千秋

<ゲスト>
山本博
とうきょうスカイツリー駅前内科・金子俊之
ジャーナリスト・鈴木哲夫
ITジャーナリスト・三上洋
弁護士法人響 代表弁護士・西川研一
七段・佐藤紳哉
女流二段・鈴木環那

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●天理大学ラグビー部クラスター、計53人に!

●東京都重症者数、2か月半ぶりに30人超え
BBQ・ゴルフ、屋外でクラスター発生

・金子さん
「何を注意すべきか?目に見えるようにすることがクラスター発生防止につながる」

●茨城県が打ち出した全国初の取り組みに注目!
「県独自の条例を制定する」

一一一一一一一一一一一一一一一

●SNSでの誹謗中傷問題
ガラケー女、デマ被害判決。

愛知県豊田市の元市議・原田氏。自身のSNSで女性がガラケー女であると誤った情報をシェアし「早く逮捕されるよう拡散お願いします」と呼びかけ。その後間違いに気づき投稿を消去。デマを広められた女性は慰謝料など110万円を求め訴えた。東京地裁は「女性の社会的評価を低下させた」と指摘。原田氏に33万円の支払いを命じた。

・三上さん
「子どもがいる人といない人で、ネット炎上にどっちが多く参加するか?子どもがいる人なんです。守るべきものがある、そういう人はネット炎上などの誹謗中傷に参加することが多い傾向がある。守るべきものがあるから外に対して攻撃的になってるんじゃないかという推測」

女性は、100件以上の発信者開示請求を進めており、人物が特定されれば順次賠償を求めていく予定。

・三上さん
「Aさんとしたらこの話忘れて普段の生活に戻ればいいと思うんですよ。こうなってしまったからにはきちんと社会のためにもやるべきだという意志があると思います。そうじゃないと100件以上の情報開示請求、絶対にお金も手間もかかりすぎて意味がないですからね」

一一一一一一一一一一一一一一一

●藤井棋聖(18)、史上最年少Wタイトルなるか!?

・矢作さん
「この若さで出来上がるの早すぎるから、最終的にひふみんみたいになってくのか不安ですね」

【将棋めし】

藤井棋聖
「玄海産車海老と九州産野菜の天丼、冷やし能古うどんのセット」

木村王位
「玄海産車海老と九州産野菜の天丼、ぶっかけおろしそばのセット」


一一一一一一一一一一一一一一一

SNSの誹謗中傷ね。僕は経験ないけど、変なコメントをもらうことはたまにあるかな?ずっとなぜか「勃起しろ!」っていう一言だけ書いてくる人がいて。なんだこれは?と思ったけど気にすることなく無視をしていたんです。それでも毎日そのコメントは続いて。すると数週間後あるとき、いつもは「勃起しろ!」というコメントだったのが「勃起した!」になったんです。あれ?間違えたのかな?なんて思ったりして。そしたら次の日からそのコメントが一切来なくなりました。え?何?どういうこと?何その終わり方?何かしらストーリー性があったの?しょーもな!と。SNSの変な出来事です。


ITジャーナリスト・三上洋さん。