今年はコロナの影響で開催中止となった四国最大級の音楽フェス、モンスターバッシュ。正直、香川県丸亀市の住みます芸人になるまでその存在をしらなかった。僕 人生のほとんどを生ませ育った愛知県で過ごしていたので、音楽フェスというと、トレジャー?とか、フジロック、サマソニ?とか?地域的には東の情報が多い気がします。

そして香川に移住して暮らしていく中で知ったモンスターバッシュ。すごいじゃないの!とてつもないじゃないの!目を閉じると初めて行ったとき思い出がよみがえります。


もう2年も前になるのね。良すぎる天気でした。人なんか今じゃ考えらんないくらいギュンギュンに集まって。

ステージとの距離はこれ。


もう見えてるのか見えてないのかよくわかんない。それでも映像で見るより、現場の生音の方が圧倒的に良くて。芸術のパワーだね。生の良さ。

コロナはその一番皆が欲しているものを奪っていった。だけれども、少しでもこのベストな状態に近づけようと、関係者さんたちは知恵を振り絞って、あれやこれやと策を投じるわけで。その、ひと策が今回のモンバスオンライン。

もうあの時には戻れない。


だけれども何もせんわけにはいかん!
少しでも、今できる最大限の楽しさを!
という、何か意気込みを感じます。


楽しかった思い出は、思い出として取っておいて。今回の、この世界的にとんでもない出来事が起こったときに、それでもモンバス楽しめたねっていう、終わったあとには必ず忘れられない思い出になるであろうモンバスオンライン。

逆にいいんじゃないかと思ってきました。モンバスを知らなかった人は知るチャンスにもなるし。今日、明日の二日間が終わって、さぁどうなるか。モンバスが皆にとってどういう存在になるか。ここを僕は楽しみにしたいと思います。


いけいけー!!

モンバスオンラインは、
・8月22日(土)19:00〜
・8月23日(日)19:00〜