毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>


<金曜日レギュラー>
東国原英夫
土田晃之
アンガールズ田中

<ゲスト>
政治評論家・有馬晴海
フジテレビ上席解説委員・平井文夫
(オンライン)愛知医科大学病院感染症科医師・三鴨廣繁
元衆院議員 弁護士・横粂勝仁

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●参加感染者数過去最多!
愛知県な新たな感染者数は160人。
名古屋市だけで108人。

・政府コロナ対策分科室 尾身会長
「感染の発信地はほぼ間違いなく東京ということがわかっております」

・東京都小池知事
「現状は一刻の猶予も許されない。感染拡大特別警報をお伝えしている」

・有馬さん
「国の方針を待ってられないと。緊急事態宣言は言葉としては国が使う言葉なので、東京ではそういうことを出したいということで違う言葉でやってるんだと思います。もともとGoToというのは国が経済を活性化させるという方向でやってますが、そうなれば当然感染者は増えるだろうという予測があった。ほーら見なさいと、東京外したけども私の言い分が正しかったでしょ?と、国に対して嫌味というか、なんでこんな時期に広がるようなことやってんの?というような思いがあったんじゃないでしょうかね」

●岡山県真庭市の岸本整形外科医院が新型コロナウイルスの影響で経営が悪化し自己破産を申請。

全国初のコロナ関連で医療機関が倒産。

・東国原さん
「コロナ患者は受け入れたくないらしいです本音は。売上が減ります。他の患者さんが出て行くそうです。経営がひっ迫する。看護師さんたちが疲弊していく。維持費にお金がかかる。この状況をなんとかしないと」

●東京都医師会が怒りの会見
「これ以上国の無策の中、感染者が増えるのは我慢できない」

休業をお願いする形では日本全体が感染の日だるまに陥ってしまう。特別措置法を改正し「法的拘束力のある休業要請+休業補償」をお願いしたい。国会を招集して法改正を!

一一一一一一一一一一一一一一一

●東京都千代田区長と区議会が対立
マンション購入を巡る疑惑

石川区長は一般には売りに出さない事業協力者住戸を約1億円で購入。さらにこのマンションが区の許可を得て高さの制限を緩和されたものであったため、規制緩和の見返りに有利な条件で物件を購入したのではないか?との疑惑。

区議会は疑惑の解明に向け百条委員会を設置。

そんな中、区長は「区民一人12万円の給付金」を含めた取り組みを行うことを決定。

区議会は、以前は現金給付に対して消極的だったのに「疑惑隠しのためのバラまき」ではないか?と追及。

一一一一一一一一一一一一一一一

もう〜みんなゆりちゃんに協力してあげて〜!頑張ってんじゃん〜。昼間から公園で寝転がって鼻ほじってたら、そらブーブー言えばいいけど。いやいや全然そんなん違うじゃーん。ブーブー言って良くなるのか、それともむちゃくちゃ協力して応援してよくなるのか。気持ちがいいのは後者じゃない?という気持ちです僕は。


小池百合子さん。