毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>
フットボールアワー後藤

<木曜日レギュラー>
薬丸裕英
(リモート)フットボールアワー岩尾

<ゲスト>
伊吹吾郎
大島由香里
昭和大学医学部客員教授・二木芳人
元厚生労働省官僚・豊田真由子
国際弁護士・清原博

一一一一一一一一一一一一一一一

●コロナ危機の救世主「絶メシ」店オープン!!

東京・新橋に7月14日オープン!「烏森絶メシ食堂」全国の絶メシ店メニューを東京にいながら味わえる。

●アベのマスク8000万枚を追加配布
批判が多い中、菅官房長官は「有意義」

介護施設等に配布する計1億5000万枚(3回分)の調達に要した費用は247億円。

→ 厚生労働省はアベノマスク配布延期を検討

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●岩手県で初めて2人の感染者を確認。

●家庭内感染が増加傾向

●フリーアナウンサー赤江珠緒さん(45)、2歳娘も感染していた。

●感染した横浜流星さん(23)主演舞台、全公演中止に。稽古及び開催準備が間に合わないため。

【GoToトラベルキャンペーン】

・二木さん
「間違ってるっていうのを止めるのに、直前であろうが始まってからであろうが、僕は今日でもやめた方がいいと思ってるんです」

●東京・大井町、飲食店街クラスター
感染男性、のべ13軒はしご酒か!?

今月10日「具合が悪い」と発言しながらも3軒はしご。

・伊吹さん
「これをしたら罰金だとか、何かしらのペナルティを与えるような取り決めを商店街の中で決めてやらないと、自粛だけじゃ絶対ダメだと思う」

●新型コロナの後遺症

ローマの大学病院によると感染して回復後、何らかの症状に悩まされている人は125人/143人。およそ87%に!

・豊田さん
「他の人に移してしまう病気だから公衆衛生のためにあなた治してくださいと、そのために公費で払いますよということなんです。なので後遺症ということになると陰性なので基本的にはウィルスを撒き散らさないので、そこは公費負担にはなかなかなりにくい。あとは医療保険で1割から3割負担があるのと、あと高額療養費、あまりにも高いと上限が決まっている。なので皆さんそんなに心配するほど、コロナになったら医療費が!ということではない」

一一一一一一一一一一一一一一一

●ネット中傷被害の春名風花さん(19)、示談成立

最初は示談を拒否したが、今の法律では軽微な罪で終わってしまうと聞き、法で裁くほうが罪が軽くなってしまうかもしれないと判断し示談した(被告側は315万4000円の支払い)

一一一一一一一一一一一一一一一

ネット中傷、嫌ですねぇ。僕もよくSNSやるから気をつけないと。いや中傷どころかそんなに反応もなし、、、悲しいわし。


豊田真由子さん。