毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<月曜日MC>


<月曜日レギュラー>
ブラックマヨネーズ吉田
野々村友紀子

<ゲスト>
東国原英夫
芸能リポーター・菊池真由子
マーケティングライター・牛窪恵
フジテレビ上席解説委員・平井文夫
(リモート)とうきょうスカイツリー駅前内科・金子俊之

一一一一一一一一一一一一一一一

●俳優・三浦春馬さん(30)、死去

自宅マンションからは「死にたい」や思い悩む様子が書かれた手帳が見つかる。

衝撃は世界にも広がり、台湾の中央通信社や香港のアップル・デイリーが速報で伝えたほか、中国のSNSウェイボにもトップニュースとして掲載。三浦さんの出演した作品は国外でも上映されるなど、人気はアジアにとどまらず、SNSでは世界のファンが様々な言語で「信じられない」などと投稿。

・東国原さん
「傾向として真面目な方、責任感のある方が、ある日突然というパターンが結構多かったんですよ。真面目であるがゆえに自分が思い悩んでいることを内々に閉じ込めて自分で抱え込んでしまうんですね。だからサインとかSOSが周囲の方が読み取りづらいというのがありましてね。まさに今回報道見てると、そういう事例だったのかなと思います」

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●きのう東京都で確認された新型コロナウイルス感染者は188人

●お笑い芸人・はなわ(44)、感染発表
佐賀県在住の家族3人は陰性。

●AKB48・田北香世子(23)、感染発表
48グループメンバーでの感染は初めて。

●東京除外のGoToキャンペーン

すでに予約済みの都民の旅行・都内への旅行はキャンセルが相次ぐことが予想されるがキャンセル料について

(先週金曜)
・赤羽国交相「国としての補償は考えていない」

しかしその日の夕方には除外について観光庁事務方が旅行業者の判断に委ねる方針との報道。

・坂上さん
「これ決まったの4月ですよね。3か月以上経ってて、この時期に感染が増える計算とかはしてなかった?」

・東国原さん
「閣議決定の内容は、感染がコロナ収束後に反転攻勢としてGoToキャンペーンをやりますよ、なんですよ。8月上旬にはコロナが収束するっていう読みをしていた」

・平井さん
「旅行業界は夏休みを逃すと非常に厳しい。GoToキャンペーンが光明になっている業者もいる」

一一一一一一一一一一一一一一一

●新宿の劇場クラスター関連の感染者は全国で107人に!濃厚接触者は850人。

・坂上さん
「なるべくファンサービスをせざるを得ない人たちに批判がいかないように主催者の方が、憎まれ役になってでもルール作りをしてたらここまでにならなかったのかなーって気がしちゃう」

一列目に配布されていたフェイスシールドは手作りでビニールにひも付けた簡易的なものだった。

一一一一一一一一一一一一一一一

●迷惑系YouTuberが地方行脚で感染拡大!
山口県民の感染に村岡知事が激怒。
「一体なんてことをしてくれるんだ」

一一一一一一一一一一一一一一一

いや芸能界でもどんどん感染者が!え?この人も?というのがチラホラ。こういうとき知りたいのはなんでこうなったんだろう?というところ。ハッキリしないから言えない、というのもあると思うんだけど、それでも僕は知りたいです。もしかしたらこういうことが原因だったのかなぁ?レベルの話でも知っておきたい。そのもしかしたらを気をつけるから。

「感染経路不明」という言葉がよく出るけど、もしかしたらレベルでもいいので聞きたいなと、いつも思っています。


はなわさん。