毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<金曜日MC>


<金曜日レギュラー>
土田晃之
東国原英夫
アンガールズ田中

<ゲスト>
女流二段・山口恵梨子
将棋棋士九段・屋敷伸之
フジテレビ上席解説委員・平井文夫
生活経済ジャーナリスト・和泉昭子
(オンライン)愛知医科大学病院感染科医師・三鴨廣繁

一一一一一一一一一一一一一一一

●藤井聡太七段(17)、史上最年少(17歳11か月)でタイトル「棋聖」獲得!

・対戦相手の渡辺明二冠
「内容的に競ったところで負けているのでやっぱりすごい人が出てきたなという感じです」

・師匠の杉本昌隆八段
「藤井聡太新棋聖の誕生を嬉しく思います。10年前、小学生の聡太少年に出会ったときからこの日が来ることを確信していました」

・屋敷さん
「竜王戦、王将戦に最後まで勝ち残ればもしかしたら今年度中に藤井四冠の可能性がありますよね」

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

●東京都で過去最多、286人感染

●米軍クラスター

米軍基地内における感染が今月だけで135人の感染が確認。米軍は普天間飛行場やキャンプハンセンをロックダウンした。

この基地での感染拡大原因の1つとして見られているのが、、、7月4日アメリカの独立記念日、うるま市の公園で開かれたパーティー。700人以上が参加。

一一一一一一一一一一一一一一一

【GoToキャンペーンとは】
国内の宿泊、日帰りの旅行代金の半分相当を支援。1人の上限額は1泊あたり2万円(日帰りの場合は1万円)支援額のうち7割は旅行代金から割引され、残り3割は旅先の土産物店や飲食店、観光施設などで使えるクーポンとして配られる。

●GoToトラベル予定通り来週22日から。
東京発着旅行、東京在住者は除外。

・新型コロナ対策分科会 尾身会長
「旅行自体が感染を起こすことはないですから。新幹線の中で普通にいて隣の人から感染。もしそのことが起きていれば日本中は感染者だらけですよ。それは起きてないんです。じゃあどこで起きるかというと飲み会しようとみんなで1次会行って2次会行って、というところでたまたま1人感染者がいてそこでお酒を飲んで3密になった時にうつるのがほとんど」

・平井さん
「じゃあ感染したら誰が責任取るんですか?って、それ言われたらおしまいなんです。だから安倍さんはやめちゃった。かわいそうなのは観光業界ですよね。もっと遅らせた方がいいとか言うけども、もうヘトヘトですよあの人たち」

・東国原さん
「行けって言ってるんじゃないですよ。お好きにどうぞ、感染対策をしてくださいなんですよ。それで行くとメリットがありますよ、でもそれを税金でGOとなったら推奨ということになりますので、移動を推奨する。そうすると8割9割は感染防止対策をやるんですよ行く側も受ける側も。1、2割はやっぱりもれる。こういう方たちをどう抑えていくのか」

一一一一一一一一一一一一一一一

GoToキャンペーンみんな反対なのかなぁ?


平井さん、東国原さん、素敵。