毎日録画して見ているバイキング。
ありがとうございます。

<MC>
坂上忍

<木曜日MC>


<木曜日レギュラー>
薬丸裕英
フットボールアワー後藤
(オンライン)フットボールアワー岩尾

<ゲスト>
キャシー中島
昭和大学医学部客員教授・二木芳人
芸能リポーター・あべかすみ
大阪日日新聞記者・相澤冬樹
政治評論家・有馬晴海
(オンライン)清原博
女流二段・山口恵梨子

一一一一一一一一一一一一一一一

●UberEats配達員が危険運転で接触事故

●大相撲7月場所、観客を入れての開催決定
暴言・暴行で中川親方降格、部屋は閉鎖へ。

●森友文書改ざん問題きのう初弁論
自殺した職員の妻「きちんと公に」

●藤井七段(17)最年少タイトル獲得へ!
棋聖戦、第4局!勝負の行方は!?

一一一一一一一一一一一一一一一

【新型コロナウイルス】

きのう東京都では新たに165人感染。
小池都知事「感染拡大警報」

【劇場クラスター】

クラスターが発生した劇場近くで小劇場「サンモールスタジオ」を運営する佐山氏は、、、

「スタートした第一弾がこれですから、これはもう心砕けますよね。演劇界は衝撃がすごいです。頑張っていた矢先にシアターモリエールの問題が出てそれ(再開)が消えました。やる側と見る側の恐怖心もある」

●劇場側のずさんな管理

・客席186席のところ半数近くまで減らした。

→最初の方は1席分くらい空いていたがDVDなどの撮影で機材が入ってきた時はギュッとなった感じで横が30センチくらいだった。

・最前列の席にはフェイスシールドを配布。

→フェイスシールドをつけている人はいなかった。マスク着用もしていない人に対し注意しているスタッフはいなかった。

・2時間半の上演中、換気は1回
・終演後の出待ち、物販販売も

・薬丸さん
「今後に大きく影響しちゃったよね」

・中尾彬さん
「今のこの時期にこの芝居をやろうと考えたプロデューサー、やりましょうと言った劇場側、出演しますと言った俳優、みんな無神経だよ。こういう無神経なヤツが物を作っちゃいけない。他に影響するから」

・あべさん
「みんなこれまで5か月間とか何か月間も涙流しながらも耐えて守ってきたわけじゃないですか。それをさぁこれから再開するというときに水をさすようなこんなことをして、責任とれるのかということで、ほんとにどいつもこいつも素人集団の集まりだ!という風に厳しく批判されている方も多かったです」

一一一一一一一一一一一一一一一

ウーバーさんね。やっぱり気になるのよね。ちょこちょこ交通ルールのことや、サービスの質とかの話題が出てきて、どうなんだろうなぁ〜と首をかしげていました。いや中にはきっと素晴らしい配達員さんもいるのよ。街で見かける配達員さんの中には、かっこいい身なりでスポーティーでサササーッと街を駆け抜けていく人を何回も見かけた。けどその一方で、よれよれの服を着てサンダル履いてドンヨリした雰囲気の配達員さんもたくさん見かけてる。この配達員さんの差が大きく出ているところに、僕は問題点があると思います。

僕もウーバーをやろうかと思ってエントリーしたことごあります。あと一歩のところでやっぱりやめようと思って辞退したのですが、そこまで面接もなければレクチャーなどもなく、あとは各自でマニュアル読んでゴー!という状態でした。つまりは誰でも働ける職場ということで。それもあって配達員さんの増加、配達範囲の拡大に繋がってるのだとは思うけど、不備もやはり出てきてしまいますよね。ここらでひと踏ん張りするためにも、何かしらのアクションを起こして欲しいものです。


中尾彬さん。